自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ビアログ No.39 とれたてホップ一番搾り

岩手県遠野産ホップを使った今(11月に期間限定発売) しか飲めない特別なビールなのだが、 このブロブ書いてるのが12月末だから 店頭では もう売ってないかもしれない。笑。 一番搾りとれたてホップ2022年収穫 日時場所 基本情報 味 一言メモ 一番搾…

クリスマスプレゼント USB充電ワイヤレス温熱手袋 

クリスマスプレゼント、サンタさんは何をくれた? 悲しいことに、うちにはサンタさんは もうこなくて・・・ クリスマス前にもらう 温熱手袋 メーカーは気にしない 使い心地 光る さいごに クリスマス前にもらう サンタはこないから 夫が買ってくれるシステム…

2022年Xmasはキャラメルムースケーキ(作り方ではありません)

2022年のクリスマスケーキはどんなの? ほぼ毎年手作りなんだけど 今年は作る気力が例年の半分くらいしかなくて 簡単なのにしようと探していたら ありました!!! レンジで簡単 そんなに簡単じゃない キャラメル さいごに レンジで簡単 YouTubeなら動画…

ビアログ No.38 アサヒ生ビール

うまいビールは缶のパッケージで分かる!←ウソ。笑 でもこの缶いいよね~。 アサヒ生ビール 日時場所 基本情報 味 一言メモ アサヒ生ビール ガッキーのCMでお馴染みの アサヒ生ビール マルエフ「お疲れ生です!」ホント、疲れた体と心にしみわたるよ。 なん…

ピーマンが甘くなる超簡単調理法

ピーマンは好き嫌い? 子供の嫌いな野菜1位はピーマンだって。 理由は苦いから。 確かに、子供は苦い物が嫌いだよね。じゃあ、砂糖かければいいのかって言うと そういう事じゃないんだよね。 甘くなる簡単調理法 子供のころからピーマン好き なんで、冬なの…

鍋蓋の取っ手が壊れても捨てる前にやってみよう。55円再生法

鍋の蓋の取っ手部分が壊れたら 捨てちゃう? 捨てちゃったら蓋無しの鍋になっちゃうよね。 ピッタリの蓋だけなんて売ってるかわからないし。 無いとちょっと困る。こんな時、どうするの? 答えは100均にある!!! 壊れた二つ 100均で解決 鍋つまみ お…

ビアログ No.37 金のビール 贅沢〈生〉

余計なものは使ていません。 原材料を見るとそんな感じだ。 麦芽とホップと天然水 材料はフツ―? どこが贅沢なんだろう??? ╰(*°▽°*)╯ 金のビール贅沢〈生〉 日時場所 基本情報 味 一言メモ 金のビール贅沢〈生〉 贅沢と言えるのは、 こういう事なのだ ⇩ …

最新の歯科治療?型取りにピンクの柔らかいゴムみたいなアレはもう使わない。

最近の虫歯治療では、型取りに、もうあのピンクの柔らかいゴムみたいなの使わないんだよ!!知ってた?でも、歯医者さんによるんだけろうね。 私の行ってる歯医者がたまたまそうだったって話。 現に、夫が行った歯医者さんは、ピンクのアレだったし。 今まで…

欲しい機能は無い時計、気に入った!

腕時計、普段使ってる?スマホを持ち歩くようになってから 腕時計なんて必要ではなくなったよ。 なのに最近 腕時計を買った。 腕時計を買おうと思った訳 腕時計何個持ってる? 腕時計に求めるものは? 一目惚れ さいごに 腕時計を買おうと思った訳 スマホで…

4回目の胃カメラ 鎮静剤のききかた   

先日2年に1度の人間ドックだった。 毎回、気になるのは 胃カメラの鎮静剤 前回、終わる寸前に意識が戻ってきてしまったようで オエオエしながら目が覚めた。だから、またこんなことになったら嫌だなと すごく心配で心配で・・・ かといって、効きすぎて そ…

初めての大豆ミート おいしいの?

最近よくテレビでも見かける『大豆ミート』 もう食べたことある?株主優待でもらった『大豆ミート』 まめプラスM150と書いてあります。 業務用だって!!! 大豆ミートって? 使い方 ピーマンの肉詰め 意外とおいしい 分量 さいごに 大豆ミートって? も…

手の冷え対策に欲しい物

最近、寒くなったねー。 朝、バイト先のロッカーに入ってくるとき 夏は必ず「あっぢ~」って言っていた人がいたけど 最近は「さぶ~」に変わっていた。 一番冷えが気になるところ 私の場合、手 特に指先は凍ってるみたいだ。 体はそれほど気にならなくても …

ビアログ No.36 キリン スプリングバレー豊潤<496>

以前に飲んだスプレングバレーは白、今回は赤です。 本当は両方並べて飲んだらよかったんだろうけど。 飲んだ後に、あ~って思うの。一本ずつじっくり味わうと言うのも いいのかな~。 スプリングバレー豊潤 日時場所 基本情報 味 一言メモ スプリングバレー…

いいビールの日で海日和の日記でボケ防止

11月16日は「いいビールの日」なんだって。 だったら、飲んじゃおっかな~ そんでもって、今日は天気もよくて 海日和だったよ! 海日和 ランチ ボケ防止 さいごに 海日和 すっごい、きれい✨✨ 青空と同じくらいの青い海 波の飛沫がチラチラと光っているの…

お風呂が沸かない、水の無駄

私としたことが、水の無駄遣いをしてしまった。 お風呂を沸かすときに、 やってしまいがちな間違い? 覚えておきましょう。笑 お風呂が沸きました 長男が渋谷に 私が沸かす おぼっちゃまくん 栓じゃなくてシャワー お金の価値 ふろ自動オフになる お風呂を沸…

電車が遅延すると

どこかの駅でなにかあって 普段利用する電車が遅れたとする その電車は神奈川から千葉や埼玉、もっと先まで乗り入れているものもあり どこかの駅で起きた事での遅延が、延々連鎖してしまう。 遠くの路線まで遅延する。困るよね~。 乗り入れしないほうが良か…

ビアログ No.35 サッポロ生ビール黒ラベルエクストラドラフト

これ、いつもの黒ラベルと違うのかな? 赤い缶に黒い文字が目立っていたけど、 うまそうだなとは思わなかった。 黒ラベルってこういうイメージじゃないんだよな~。 あ、だからやっぱり いつものとは味も違うんだろうな。 サッポロ生ビール黒ラベルエクスト…

ビアログ No.34 パーフェクトサントリービール 糖質0

糖質?もう気にしないといけない お年頃なんだとは思うんだけど、 まだ自分は大丈夫 そう思い込んでいる。 なので、普段はこのようなビールを チョイスすることは無いのだ。だけど、 なんで? よくみないで買ったみたい。 はじめて見るパッケージだったから…

うまいレモンサワーはきっとこういうの

先日レモンをいただいた。 自家栽培なので 無農薬だって!!! 皮もすって料理に使えるよって言われた!やっぱり自家栽培だね。 生産者の顔が分かる=安心安全 本当にレモン? レモンを使った料理って何? レモンサワー さいごに 本当にレモン? 以前にも、ベ…

ビアログ No.33 プレミアムメルツェン

えびす様の絵がむずかしいのよ。 もう、描くのやめようかと思っちゃうよ。 描いたけど・・・・あ~もう、10月も終わりだね。 ハロウィーンって 30日? 31日? 毎年、誰かに聞いているかもしれない。 30日は駅前の広場で 仮装大会?イベントをやって…

逗子 小坪散歩 大崎公園~小坪漁港~披露山公園~浪子不動

雨が降りそうな月曜日、 月一で会う友人が大崎公園に行ってみたいと言うので その周辺も含めて 逗子の小坪方面散歩に行った。 雨でも悪くない!?コースかもよ。その日のコースはこんな感じ。 披露山公園(ひろうやまこうえん) ⇩ 披露山庭園住宅地 ⇩ 大崎公…

ビアログ No.32 琥珀ヱビス プレミアムアンバー

秋はビールの色が濃くなるな~ だけど、 コクなる‥‥コク コクのあるビールがおいしく感じる季節なのかもしれないな。 琥珀ヱビス プレミアムアンバー 日時場所 基本情報 味 一言メモ 琥珀ヱビス プレミアムアンバー 普段はこだわりの飲食店でしか味わえない…

まだまだアイスコーヒーがおいしい季節?

10月も後半にさしかかろうと言うのに、 暑い日があり、 私だけかもしれないけど 暑い。 まだ半そで、サンダルで行けそうな日もあるよね。 (近所ならサンダルです) アイスコーヒー 作り方 秋になると無い さいごに アイスコーヒー 最近バイトから帰ってく…

人様のブログ見てレモンクリームタルト作ってみた!

人様のブログを見ていると お料理、デザート、お弁当など食べ物の記事って沢山あるよね。 いちいちうまそうなんだよ。 その時は絶対に作りたいと思うんだけど~。笑 それで、「いつか絶対に作ります!」 なんてコメント書いたりしてさ、 結局作らない。m(_ _…

ビアログNo.31 スプリングバレー シルクエール

白い缶が目立っていた。 このビールおいしいのかな??ビ―ルを注ぐ音、泡の感じは◎曇った金色? スプリングバレー シルクエール ビ―ルの色がまず気になった。 とってもキレイな金色なんだけど 少し白っぽく曇っているよね。 スプリングバレーのことは こちら…

ビアログ No.30 アサヒスーパードライ

以前に一番好きだったビールが スーパードライ最近はめったに飲まない。 なんでかって? 「いつでも飲める」 という安心感かな。 近所のスーパーやコンビニに 置いてないってことがないからね。 アサヒスーパードライ 日時場所 基本情報 味 スーパードライ V…

腰痛が一瞬だけ治った話

ぎっくり腰、やったことある人なら分かると思うけど・・・ はじめての時は グキッてなった瞬間に 動けなくなるよね。 本当にぎっくりってビックリよね。 次からは、 「痛みの予感」みたいなのが分かるの。 コルセットつけたらはずせない 腰痛がちょっと治る …

本物の銃声なんて聞いたことないくせに銃声にビビるという話

夕方6時ごろ突然数発の銃声がして、 緊張が走った。先週、平日の出来事。 子供が銃発砲? 猟友会がイノシシ退治 銃声じゃない さいごに 子供が銃発砲? 日本人は所持していないが 銃 ご近所には外人が住んでいる。 銃を持っていてもおかしくない??よくあ…

ビアログ No.29 ユーロホップ

前回同様、夫がカルディコーヒーで買ってきてくれた物 でも、ここだけの話 このビール売れ残ってたのかな? セール品だって。 ま、お得に買えるというのは うれしい事よね。 ユーロホップ 日時場所 基本情報 味 一言メモ ユーロホップ EUROHOPはビール本場の…

ビアログ No.28 エンゲルヒェン

カルディコーヒーファームがあると 用もないのについ入ってしまう。 で、いろんな物を買ってしまうんだよねー。むかしはコーヒーを小さな紙コップにいれてくれて 店内を見ながら飲めるのが嬉しかったな。 コーヒー目当てに行ってたっけ。 今回は私が、ではな…