自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断り方の特集 NHKのあさイチを見た後早速実践か?

先日NHKのあさイチは断り方がテーマだった。 みなさん、上手に断る事できてますか? 誘われるうちが花 うまい断り方 早速実践か? 断り方上級者篇 さいごに 誘われるうちが花 私は、「誘われるうちが花」だと思っていて 基本的に誘われたら断らない。こんな…

長女の Birthday CHOCOLATE CAKE 試行錯誤の結果

長女の25才の誕生日ケーキのリクエストは チョコケーキ これは毎年恒例のこと今年はどういうのにするかギリギリまで悩んでしまった ベースは米粉のガトーショコラ というのまでは決まったんだけど・・・ ガトーショコラって硬い スライス チョコ生クリーム…

リハビリもしつつ仕事復帰も

そろそろ仕事復帰しよう!これは自分で決めたこと。2月の第2週のリハビリの後 チーフに仕事の復帰の相談をしたところ 締め日の後からということが決まった。 勝手に決めちゃいけなかった? そもそもリハビリの終わりが分からない リハビリ 不安はあるサー …

フェブラリーS 11番人気ペプチドナイルが1着 だから面白い

はずれた~。 きっとほとんどの人がそうでしょうね。 だって一番人気の オメガギネスが14着だったんだもん。こんなことってあるんだね~。fatbottomgirl.hatenablog.com 予想は 単勝 8 枠連 2ー6 3ー6 6ー7 結果は 単勝 9 枠連 4ー5 1着ペプチ…

競馬🔰 当てずっぽうでキングズソード

初心者なので外れてもお勉強。フェブラリーステークス(G1) 2024年2月18日 に挑戦!!! 今回はこのように買ってみた ケチクサいけど いいんです! 長く続けていくためにはこのぐらいがちょうどいい。 って、本当はマジでドケチなだけ。 単賞で購入 …

プルンプルン チョコプリン スプーンですくったら3層構造

先日のバレンタイン、私がチョコを渡す相手は 夫と長男と次女と自分、 これってなんにも特別感が無いんだけど うちのバレンタインはそういうもの。 みんなでチョコを食べる日買いに行くのもメンドウなので 家にある材料でできるものを作ってみた。 チョコプ…

ようやく実家に行った

新年になって実家に行ったのが2月の連休あたりだった。 私の実家はずーーっと 「コロナで、クルナ」って。家族全員で行くのは何年ぶりかな~。 姉とシンクロ 父の顔 母の切手 さいごに 姉とシンクロ 姉は最近中国ドラマにハマっているというのだ 楽しみにし…

19th BIRTHDAY !!イチゴのショーとケーキ 手作りで成功したポイントの備忘録

長男の誕生日ケーキ、今年もイチゴ 昨年もイチゴを使ったケーキ ショートケーキではない。fatbottomgirl.hatenablog.com で、19歳の誕生日ケーキはオーソドックスなもので。ケーキと言ったらこういうの! イチゴのショーとケーキにしました~。 誕生日のケ…

奇跡のみかん 2か月以上放置すると果物はどうなる?

果物を食べずに放置した結果 カビ生えたり、腐って捨てるというのは よくある、普通の事 もったいないよね。保存状態が悪いのかな? 放置2か月超 干からびたみかんで割る焼酎 さいごに 放置2か月超 うちには2か月以上 居間のテーブルに放置していたみかん…

原チャリのバッテリーあがった、キックスタートをマスターする

原チャリをとめて出かけたら骨折して 原チャリの回収に苦労したという事を以前に記事にした。 fatbottomgirl.hatenablog.com無事に回収できたところまでは良かった。 が、しかし 乗れないのよ。誰も。 私の手が治るまでは放置な訳で・・・ たまにエンジンか…

骨折治っても握力が8㎏ 筋力の回復のためにやる事

自分の握力がどれくらいか知ってる? 骨折が治ってリハビリを始めて初めて握力を測ったら たったの8㎏しか無かった。 無傷の左手の半分以下だ。これじゃ、まだまだ仕事には戻れない それどころか家事も結構キツイんだわ。握力ってけっこう大事なんだね。 握…

恵方巻に何入れてもうまいけど中トロならそれだけで良くない?

節分の恵方巻を作った。 酢飯をつくったり いろんな具を準備するのはメンドウだけど 巻きすで巻くのは結構好きなんだ。いろんな具を入れると 味がとっ散らかるかと思ったら そんなことは無いみたい。 夫が最近中トロにハマってます 何入れてもそれなりにおい…

家じゅうのマットの存在意義を見直してみて分かったこと

家じゅうのマットを無くしたらスッキリしたという話を聞いたことがある。 マットを無くしたら 衛生的 掃除が楽 洗濯の手間が無くなった・・・・ 家事が楽になるし、衛生的で心地よい空間が保てるみたいね。それなら、うちも見直してみようかな。 だって、私…