自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫という言葉の魔法

大丈夫という言葉は不思議だ。他人から 「大丈夫?」 と声をかけられると あんまり大丈夫じゃないのに つい大丈夫だと言っちゃわない?ここで、 「大丈夫じゃありません」 と言う人はめったにいないと思う。 なかなか、そうは言えないよね。絶対に大丈夫じゃ…

BOB 懐かし昭和のアイス

むかーしに、BOBというアイスがあったのを覚えてない? あれ、美味しかったよねー。 BOBをもう一度たべてみたい!!! イチゴとバナナがあって、チョコのコーティングがされている。 バナナの方はチョコバナナそのものみたいだったよね???多分・・・ バナ…

アラフィフでも身長伸びる

健康診断で一番気になる事 私は 体重でもない 血圧でもない 身長が縮んでないか? それだけだ。あ、それだけってことはない。 採血の時に何度も針をさしなおされずに済むかってことも 気になるなーー。今回の健康診断で、 身長が2ミリ伸びていたーーヾ(o´∀`…

鴨は、そうかも。

川沿いを歩いていると、鴨が二羽いるのがみえた。 この川で初めて鴨を見たかも。今日は、ヘルパーの仕事であったこと。 ほのぼの徒然日記。 一緒に歩いていた利用者さんは足の筋肉が退化しまくっていて 歩いているけど、たまによろよろする。 ハッキリ言って…

泣きたい私は猫をかぶるに泣く

かぶると猫になれる不思議なお面 そんなお面を手に入れたら、どうする?屋根の上を歩くのは絶対やってみたい。【泣きたい私は猫をかぶる】 Netflixで、6月18日から配信された映画!! 早速観てしまった!・‥…━━━『#泣きたい私は猫をかぶる』は美しい街並み…

傘モデル報酬はアメ

私が小学1年生か2年生の時、傘のモデルをしたことがある。 先週の「今週のお題 傘」をいまさら書いてみた。 KAZUNKAZUNさんによる写真ACからの写真 モデルって言うとかっこいいけど、そんなんじゃない。 ちょっとカッコつけてモデルと書いてみた。 アハッ! …

テフロンフライパン

2020年上半期買ってよかったものベスト1 それは、フッ素加工かテフロン加工か分からないけどフライパン 普通の家庭ではお馴染みのただのフライパン何をいまさら??って話なんだけど。まさか、鉄のフライパンしか持ってないなんてことはないよね。 じつ…

カサゴの毒

カサゴという魚の背びれの棘には毒がある。 父は自分で釣ったカサゴの毒にやられて・・・今回ははてなブログの今週のお題 「お父さん」に挑戦 お父さんというと、このことが一番に思い浮かぶ。私が子供の頃、父はまだ若かった。 当然だ。 父は自営業だったが…

素敵な男性が訪ねてくる!

まず、無い。素敵オーラはない男性。 主に宅配の人なら訪ねてくるかもしれない。リウマチで、ほぼ家の中、部屋の中から出ない女性の利用者さんがいる。 外にはほとんど出かけられないから、 美容院も、医者も、歯医者も訪問である。先日、 ピンポーン と鳴っ…

カッパ買わなくて良かった

雨具、レインコート? でもやっぱりカッパと言ってしまう。昭和世代 若い人は何というの?このさいだからカッパで統一しましょ。そのカッパを買わなくてよかったと まあ、どうでもいい話なんだけど、 ヒマつぶしにちょっと読んでみて・・・ 私の大好きなシマ…

なぜか父の日を忘れる いつ?

父の日っていつだっけ?覚えてる? 何故か忘れがち。 あることも知らなかった? 母の日は忘れないのにね。父の日は6月の第3日曜日 このブログ見た人はもう忘れないね!!父の日って忘れちゃうし、特に何かやるわけでもなく・・・ 思い返せば子供のころ、 …

「傘」は未来には存在しない

傘はもはや過去のものとなってゆくだろう。今回ははてなブログの今週のお題「傘」について 私が思う事を、勝手に書いてみた。 かずなり777さんによる写真ACからの写真 傘を持って歩くのってうっとおしい。 閉じたときの水のしたたりが気になる。 差す時は周…

シャンシャン

6月12日は、上野動物園のパンダ、 シャンシャンの3歳の誕生日だった。祝你生日快乐! そして、私の実家からこんなものが送られてきた。 シャンシャンのぬいぐるみだ。笑 私はシャンシャンの名付け親の一人だから・・・ 愛着も人一倍・・・カワ(・∀・)イイ!!後ろ足…

出掛けるときはスケボーで

ちょっとコンビニまで買い物に行くとき何で行く? 都会に住んでる人なら 徒歩? 自転車?私みたいに田舎だと バイク? 車?変わった人は セグウェイ? キックボード?(ローラースルーゴーゴーってのが昔あったよね) スケボー?で、スケボーを移動手段にして…

並ぶ?並ばない?行列の先は

ディズニーリゾート、人気の食べ物やさん、タイムセール、なんで並んでるのか分からない謎の行列・・・ 20%オフ・・・ あなたは行列に並ぶ? 並ばない?よく行くスーパーにはクリーニング店がある。 そのお店では10日、20日、30日の開店から15時までに出せば…

子供のお下がりを着てる母

「お母さん、何のTシャツ着てんの???」 そのように長女に言われた。 私が着ているおしゃれすぎTシャツのことか? やっぱり気になっちゃうよね。「これ、次女のお下がり。高校のクラスTだよ!ちょっと色が派手だよね。」 淡い明るい水色に文化祭のクラス…

コースカOPENしてた

コロナで、不要不急の外出は控えていたから コースカという横須賀のショッピングモールがオープンしていたことを知らなかった。はてなブログのお題に挑戦「外のことが分からない」 緊急事態宣言が解けたからと言って、 家を飛び出して (((o(*゚▽゚*)o)))ワーイ…

韓国屋台の味ソトクソトクを簡単にお家で再現 

韓国の屋台で人気のソトクソトク 소떡소떡 (ソトクソトク) おやつ的なものだ。コロナでこんなになる前、 次女が高校の友達と 卒業旅行に韓国に行ってきた。 2020年の2月のはじめころだったと思う。 韓国のソトクソトク トックは餅 もう一度食べたい味…

妊婦になる夢を見た

見た夢の意味って気になる? この頃よく夢を見る。 起きる直前に見ていたので、覚えていた。夢の中で私は妊娠している✨ その胎児は私のお腹の上にくっきりと浮き出ていて 指の一本一本の形も、顔の形もはっきりと分かる。 空気を抜いたゴム風船の中にいるよ…

大量在庫は例外ありの3ムダ

トイレの掃除用のサンポールが届いた。 サンポールK1000ml【J】現在使用中のものを除いてその日来たのも合わせると10個はある。 すでに棚はパンパンでなのに。これは、私がヘルパーの仕事で行っているお宅の話だ。 ドメストが15個。 そして、入れ歯洗浄剤…

歯医者さん口コミ

6月4日は虫歯予防デーだった。 という事で、 かかりつけの歯科医院はありますか?今、私は歯科医院難民だ。 決めかねている。引っ越してきてからしばらく通ていたT歯科は ある理由で行かなくなった。 とてもやさしくて、麻酔が痛くない歯医者さんなんだけ…

給食カレーなのにパン?

ブログ村で、お気に入りのブログを読んでいたら 学校の給食の話が出てきて、気になってしまった。そう言えば、(10年以上前の話) 長女と次女が通っていた東京の公立小学校の給食はすごかった。 次女が小4で転校した神奈川の小学校の給食とは全然違った。…

メールを勘違い

緊急事態宣言が解除されて、学校が再開を決めた。 次女は専門学校、長男は高校の、ともに一年生だ。長男は6月3日から。次女は6月1日から。 初めての登校だった。 そこで、今後の事を聞いたようだ。それなのに、 3日のオリエンテーションってどこでやる…

ムカデが真夜中に家の中

私のブログを読んでくださる方は薄々感づいているかもしれないが、 私は寝るのが遅い。その日も遅い時間に寝た。 やはり、睡眠の質は悪いのだろう、横になると物の数秒で眠りにつく。 寝返りを打って 少しだけ意識が戻ったその時に 人の気配がした。 が、そ…

蛍の見ごろ

今日は蛍がたくさん見れた!! 家の近くには蛍の住む川がある。長男の友達から昨日見に行ったらいっぱいいたとの情報を得たので、 旦那と長男と私で暗くなってから川まで行ってみた。 実は先週行ったけどそんなにいなかった。 川と言えば、こちらに引っ越し…