自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

なぜか父の日を忘れる いつ?

父の日っていつだっけ?覚えてる?
何故か忘れがち。
あることも知らなかった?
母の日は忘れないのにね。

父の日は6月の第3日曜日
このブログ見た人はもう忘れないね!!

父の日って忘れちゃうし、特に何かやるわけでもなく・・・
思い返せば子供のころ、
学校で、父の日にあげる手紙を書かされて
父に渡したのが一度だけある。
父の日に何かしたのは、後にも先にもその時の手紙だけである。

父の日は関係ないのだけど、
全国のお父さんに、この曲でエールを送りたい。


 🎵ヒーロー FUNKY MONKEY BABY

 最寄り駅の改札抜ければ
 いつよりちょっと勇敢な父さん Hero!
 人込みにも紛れない
 サンシャインデイ
続きはYouTubeとかで聞いてね。


この歌詞の部分
改札を通り抜けてくるお父さんが
夕日に照らされて眩しそうに
颯爽と歩いてくる。
駅から出てくる大勢の人の中から
父さんはすぐに見つけられる。
オーラが出てるから・・・
と、そんな風に想像してこの曲を聞いている。


断っておくけど、私の父は全然そんなんじゃない。
なんか、顔、怖いから
なので、この曲を聞いても私の父を思い出すわけではなく・・・
お父さんってこういうイメージ?

自分の子供たちがまだ小さかった頃は
お父さんって、こういうイメージだったんじゃないかなって
勝手にそう思う。

私は違うけど

普通の子供にとって、お父さんはヒーローなのだ。
今は、子供たちもだいぶ大きくなっちゃって、
お父さんも年取ったし、ヒーロー??
ってこともないだろうけど。



と、ここで話は戻って、父の日だ。
父の日というのはアメリカで始まったようだ。
母の日があるのに、父の日がないのはおかしい。
そう考えるようになったきっかけは1900年代のはじめころ
母親を亡くし、6人の子供を育てたある父親を讃えたことだ。
そこから何十年たって
正式に記念日になったのは1972年。
意外と最近の話?
というか、そんなんに昔じゃなかったんだ。
それなら余計に覚えてないよね。
だって、自分の親とか、おじいちゃんおばあちゃんが子供の頃には
父の日は無かったというか、浸透していなかったんだから。


アメリカでは父の日にはバラを送るらしい。
日本でも、
母の日はカーネーション
父の日はバラ
などと統一して欲しい。


結局、世の中にあまり浸透していない父の日だけど
今後はもう少し盛り上げようじゃありませんか・・・

そうは言っても
今年の父の日、
父親に?何か?私はやらないけど・・・
結局ね。
なんか、今更、どうする?




PVアクセスランキング にほんブログ村