自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国語聞き取れて気付くこと

中国ドラマを見ていたらなんか変。 ペットの名前ってそんなんでいいの? 私たち日本人と感覚の違いを感じた。 普通はこう? 私はペットを飼ったことがないから、 名前ってつけたことがない。 でもだいたい、 見た目の特徴とか 飼い主が好きなものの名前とか …

トイレのドアあけられたら

使用中のトイレのドアをあけられた。 または、あけてしまったという経験は ないだろうか? あけられて、 ハズカシイ姿を見られてしまった側は 意外と冷静なんだよね。 なんでだろう?ごくまれに、 あけられて、冷静ではない! こともあるんだよ(^^♪ 何を見た…

人生初のピザはシェーキーズ

シェーキーズ。生まれて初めて ピザを食べたのはこの店だった。 私が中学生のときだった。 当時『食べ放題』の店は 見たことがなかったから めずらしい店。 食べ盛りの中学生には嬉しいお店。 しかも、憧れのピザだ。今もシェーキーズはあるけど、 当時とは…

3度目の人間ドックで

2年に一度の人間ドックに行ってきた。 人間ドックは今回ので、3度目!! 慣れたもんだと思っていたけど、 いろいろ変な事があってね。 スタッフルームで何を見た? 胃カメラの前に 胃のなかの泡を消す薬だと言われ、 薄いラムネ味みたいな、ほんのり甘いけど…

りんご飴作れるんだ~

りんご飴って作れるんだよ。 子供の頃縁日で売ってたリンゴ飴は、見た目にキレイだけど、 おいしそうと思ったことはなかったな。 なんか、キレイと思っていただけ。 子供の私には、リンゴは母の実家から良く送ってもらうもので、 珍しい果物でもなかった。 …

自分の夫をどう呼ぶか

結婚生活20年超の私が今更なんだけど、 結婚生活20年超のみなさんに質問!!自分の夫のことをどのように呼んでる? したの名前で呼ぶ あなた(よくドラマでは見るけど実際にこんな人見たことないな) ねぇ パパ、おとうさん と、こんなところだろう。 私の場…

ビアジョッキでのんだら水

長女とのどごし生を飲んでいる。 長女はいつのまにか、飲酒も平気なお年頃になっていた。 私は例によってカゴメの株主優待でもらったグラスに入れて飲む。 これで飲むと味がちがうのよ。 fatbottomgirl.hatenablog.com 長女は缶のまま。 実はグラスは2つあっ…

GoToEat損も得も無し

結局Go To Eat利用することなく、何の損も得もなく終わるんだな。 無限ポイントとかって喜んでる人たちが羨ましい。 べつになにも損はしてないけど・・・。 って、どーしても愚痴りたかったの。 先日23時のニュースで知ってすぐにアクセスしたら、考えること…

【鍋】白滝わすれて春雨入れたらうまかった!

鍋にするのに、白滝を買い忘れた。 そんなことってある? 仕方なく、代わりに家にあった春雨を入れてみたら、スープを吸ってものすごくおいしかったという話。この写真は白滝。水餃子。カキ。豆腐。白菜。しいたけ。水菜。えのき。ネギ。 家族の好みを考えた…

スターシップトゥルーパーズ(カメムシ)

スターシップトゥルーパーズのバグがキッチンに。 夕方取り込んだ洗濯物にくっついていたのだろう。 バサバサと、大きな虫っぽい羽音が頭の上の方から聞こえた。 振り向いて音のする方を見ると、視界の端っこに何か動くものが見えた。 そいつは食器棚の中に…

お風呂のイス正しい高さは

お風呂の椅子を新しくしたら、違和感しかなくて笑った。 お風呂のイスってもうどのくらい使ってる? たぶん、なかなか壊れないし、何十年も使ってるでしょ??? イスについて、それが本当に使いやすいものなのか考えたことはある?私が言えることは、 『イ…

ポッキーの日1111

今日はポッキーの日 正確には『ポッキー&プリッツの日』なんだとか。 知ってた? 覚えてた? 食べた?こんなことでもないと、大人があんまり食べないかもしれない。たまたま、スーパーに行ったらそんな風にコーナーがあったが通り過ぎてしまった。 だけど、…

ゆめに出てきたオザケンは・・

オザケン(小沢健二)が好きだった。 あの特徴的な声はニガテな人もおおいかもしれない。 慣れると、あの声がクセになる。私がオザケンになっても♪ じゃなくて、、 オザケンにはまりだした時、 『フリッパーズギター』の時は好きだったんだけどね・・・とよ…

インフルエンザ注射は痛い

子供の頃は、学校でやってくれてたよね。 私は名前の順が早い方だったから嫌だったなー! みんなに「痛かった?」って聞かれるから。 痛いに決まってるじゃん。 今日はインフルエンザの予防接種をした。 もうそんな季節だよな。 普通は、接種するかしないか…

ユニクロ夏服重ね着で暖かく?

ならないね。断言する。ユニクロの夏服を重ね着しても、今の時期を乗り切れるほどではない。 5~6枚くらいすれば何とかなるかもしれないけど、そんなことしないよね。「急に寒いやん」とくに陽が沈むと、寒いやん。 ちまたではちらほらとダウンを着ている人…

カーナビが教える道以外の事

先日、夫の実家に行った帰り、すっかり暗くなってしまった高速道路の景色が綺麗だったので写真を撮りたくなった。 家までの間に3つの観覧車をコンプリートするぞ! だけど・・・車、高速、手振れ、夜景・・・・写真撮る条件としては難しすぎるでしょ? モー…

ハロウィンで不要子供用品を

ハロウィンは何かやった?お菓子もらえた? 私の住んでいるところは外人さんもたくさんいる。 ザ・アメリカ人。 こちらに引っ越してきたころはハロウィンがネイティブっぽかった。 今はやってる家が少ない。 当日は近所の子供たちが家々を回る。 「トリック …