自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

インフルエンザ注射は痛い

子供の頃は、学校でやってくれてたよね。
私は名前の順が早い方だったから嫌だったなー!
みんなに「痛かった?」って聞かれるから。
痛いに決まってるじゃん。


f:id:akayamaqueen:20201107014049j:plain



今日はインフルエンザの予防接種をした。
もうそんな季節だよな。
普通は、接種するかしないか迷うよね。
今年は特に、医者に行くという行為がなかなか勇気が要る事だしね。
私の場合はヘルパーの仕事をしているから、事業所の人みんな接種するんだ。
私たちが媒介するわけにはいかないからね。

イタイ
先生、注射下手でしょ?
いつも思っていた。
だってめちゃくちゃ痛いんだもん。
針さした瞬間から激痛。(大げさか・・)
怒りがこみあげてくる。
「インフルエンザは痛いらしいよ」
と、誰かに言われて諦めることにした。
そうなのか。仕方ないのか・・・?
そう思って我慢して。でも陰では、あの先生下手なんだよって言っていた。
でもあの先生が誰なのか?顔も覚えていないという事実。

痛くない
昨年から、痛くなくなった。
先生が変わったのか?腕をあげたのか?
私がめちゃくちゃ鈍感になったのか?
たぶん先生が変わった、そういう事にしておこう。
だって、今日は
「ちょっチクッとしますよ」
なんて声かけてくれちゃって
チクってしたかどうかも分からない。
今まではそんなことなかったぞ。

覚えていない
まず、なんで毎年インフルエンザやってもらってるのに、先生の事1ミリも覚えていないの?
考えてみたら、今まで先生の顔も見ていなかった。
問診票を渡したら、左腕を出してすぐに反対を向く。
注射の針を見つめていると余計に痛くなるから
なるべく見ない。
先生の方も見ない。
何も見ない。
なので覚えていないのは仕方がない?

アルコール無し
注射の後、かゆくなる。
痛いのとかゆいのと・・・
今日は
「アルコールのアレルギーありますか?」と聞かれた。
たぶん初めて聞かれた?
もしかしたら私がおぼえていないだけで、毎回きいてくれていたのかもしれない。
「注射のあとかゆくなります」
と言ったら、
アルコール消毒無しになった。
何やら特別な何かをアルコールの代わりに塗るようだった
看護師さんが
「先生、コレ。アルコール無しです」と個包装された小さな袋を渡した。
中にガーゼのような物が入っていたように見えたけど、なにかは分からない。
「特別だから・・!」
なんだか先生はちょっと楽しそうに、その袋を開けていた。
それでなのか?今日はかゆくない。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

結局痛い
夜になって注射の所が痛い。はじめは筋肉痛かと思ったけど、違う。
これはインフルエンザの予防接種のせいだ。
左肩が痛い。
注射の針をさした時は全然痛くなかったのに・・・。

結局
やっぱりインフルエンザは痛い。
針をさすときの痛みは先生の技量によるものと思う。
せめて針さすときくらいは痛くない方がいいに決まってるよね。


最後に、インフルエンザの予防接種をしたからと言って
ならない訳ではない。
私はなったことがある。

予防接種をやるかやらないかは自己判断で・・・!

PVアクセスランキング にほんブログ村