自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Wi-Fi2階まで届かないの? ルーターの置き場所、合ってる?

2階にWi-Fi飛んでない? もしかしてルーターの置き場所間違ってた? 置き場所を替えたら 2階でもネットが快適になった。 と、息子が言っていた。私はキカイのことは苦手である。 言い回しが間違っていたらごめんねごめんねー。 ネットが死んでる 原因はル…

中国語の勉強はラジオで。NHKラジオ らじるらじる

ちょっと前まで中国語はNHKのテレビ番組を見ていたが、 これがさっぱりで・・・ 録画をしても、見る時間もなくて 追い付かなくもなっていた。 かといってYouTubeも、ちょっと飽きてきた。ラジオはどうなの?って ためしてみたらなかなか良い。 NHKラジオらじ…

ビアログ No.2 ~ザ・プレミアム・モルツ〈ホワイトエール〉~

ビアログの第二回目はプレモル プレモルのシリーズもいろいろあるので 全制覇を目指すわよ!! サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈ホワイトエール〉 日時場所 基本情報 味 一言メモ サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈ホワイトエール〉 こっちが「表」で…

城ケ島に行こうよ!

平日だけど人いなさすぎ。 城ケ島ってちょっと散策するにはきもちいいところだ。 海側は岩場のようになっているので ところどころ歩きにくいけどね。岩場には釣り人も結構いたわ。それにしても・・・・ むかしはもうちっと賑わっていた気がするんだけどな。 …

ビアログはじめました~サッポロクラシック~

ビアログを始めることにした。 と言ってもカテゴリーを増やしただけなんだけど。せっかくいろんなビールを飲んでいるのだから 写真だけじゃなく 一言、味や見た目などの印象をメモしておこうと思って・・・後で見返して、 一人でニマニマするためにね。 で、…

たまに長女が帰ってくると・・・

東京でひとり暮らしを始めた長女が家に帰ってくると なんか嵐のようだ。 松田聖子の歌で『Rock'n' roll Good-bye』みたい あの娘がいないと 淋しいってね あとで街中の人に 言われたい 手に負えない Uh・・・じゃじゃ馬が 消えるだけよ Rock'n' roll Good-by…

ゴキブリの話するとゴキブリが出る

このところキモイ虫やら、怖い虫に絡まれて困る。 毎日のように虫と出くわす煩わしさよ・・・ ゴキブリ クモ クマバチ スズメバチ アシナガバチ さいごに ゴキブリ ゴキブリの話をするとゴキブリが出る これって「まる家あるある」なのだ。私がヘルパーの仕…

冷凍庫で100分フローズンビール(っぽいもの)

最近知ったんだけど、フローズンビールと言って シャリシャリの泡がクリーム状になっていて デザートのようなビジュアルのビールがあるらしい。 ビールのスラーピーだね!んーちょっと違うけど・・・ そういうのは、どこか東京のオシャレなお店で提供してい…

庭の活用法 芋を植える(紅はるか)

うちの庭は結局、ウッドデッキにはならないな。 予算の問題もあるけど メンテナンスと、使用頻度を考えると 躊躇してしまう。 庭に洗濯物を干す計画は無くなってはいないけど 今じゃなくてもいいやとなった。今はまだ、2階のベランダまで運べる。 そのくら…

ぶつかる!!助手席で恐怖を味わう

車に乗っていて、ぶつかりそうで怖い時ってない? 狭い道のすれ違いとか、 障害物とか・・・ ぶつかりそうな恐怖 写真で味わう恐怖 伝わらないかな さいごに ぶつかりそうな恐怖 よく通る道に大きな桜の木がポツンとある。 春、満開になると本当にキレイなん…

ココナツミルクパンナコッタwithコーヒースポンジケーキ

今回の自分の誕生日ケーキは ギリギリまでどういうのにするか決まらなかった。だけど、やっぱりコーヒー系がいいな。 あと、ココナツミルクを使ってみたい誕生日のケーキは手作りする。 これは私のこだわりで 考えるのも作るのもまあ楽しんでやっている!! …

誕生日プレゼント「なんでもいい」は本心か?

別にそんなにヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪って喜ぶことじゃないけど 誕生日 今天是我的生日 スマホさん?✨✨ 娘からのプレゼント 夫のお義母さんから さいごに スマホさん?✨✨ 私の誕生日覚えてくれてたみたい。 思いがけないところから 「おめでとう」って ・・・・・・…

カラスに盗まれる。食品放置はキケン。

昨日は謎にアクセスがたくさんあった。 沢山と言ってもいつもの1.6倍くらい。だってさ、お詫びの記事だったんだよ。 なんでだろう・・・。嬉しいけど複雑。 ちゃんとした記事はダメか。 猫 カラス 放置の理由 雨の日の買い物 カラスに勝つ さいごに 猫 そ…

お詫びと修正。ステーキの記事を見てくださった方へ

お詫びと修正と反省です。 ステーキの焼き方の記事を見ていただきありがとうございました。 その記事はすでに削除しております。これは見てくださった方へのお詫びの記事です。 m(__)mm(__)mm(__)m まず間違いの箇所ですが 弱火ではなく中火でした。 間違い…

ファンタビを観に。映画館は余計なものが長くないか?

【ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密】 久々に映画を観に行った。 GWと言ったら映画でしょ。 なーんてね。 感想 シネアド エンドロール長くね 映画館のワクワク さいごに 写真ACより 感想 面白かった。 正直前作はむずかしかったし、最後がス…

母の日 バラのクッション メッセージカード

母の日とか、誕生日とか、何を送ればいいのか毎年悩む。 自分の親には特にないけど 夫のお義母さんはそういうのめちゃ期待しているから・・・・だけどさ、何あげても反応イマイチじゃない? 決めるのホント難しい。コロナでなかなか行けないし、一人だから寂…

木曜日はビールOK。ルールは変えるためにある?

木曜日は仕事で入浴介助があるんだ。 一週間で一番汗をかく。 どうも汗をかくとビールが無性に飲みたくなるみたい。だからかな?汗かくから? 夏は、どの季節よりもビールが飲みたくなるよね。 ルール間違ってる 汗で下着までびっしょり 連続風呂はキツイ 炭…

庭の雑草、意外とかわいい?キレイ?食べれる?

世間ではGWだっていっても何もすることがないし、どこか遠くへ行く予定もない。 (5,6日は仕事だし。) そろそろ夫が庭に芋を植えるというので雑草をやっつける事になった。 雑草をなくしたいけど薬をまいたりはしないので 毎年こうなるんだよね。 自然現…

上野動物園のパンダの写真 家族全員コンプリートならず・・・

双子パンダを見に4/29は上野に行ったのだ。 姉は上野動物園の年パスを持っている。 シャンシャンにドはまりしている姉が双子パンダの観覧を当ててくれたのだ。という事で寒かったあの日は実は上野動物園に行ったんだ~。 fatbottomgirl.hatenablog.com や…

薄着で出かけて後悔。エキナカはなんでもあるので助かった

今時の駅ってとっても便利なのね? もはや、「駅に行く」ことが、ちょとしたレジャーになっちゃうね。むかしの駅のイメージだと改札出たところにミルクスタンド 新聞雑誌売ってる店とか・・・ 改札の中だとホームにポツンと売店があるだけだったような・・・…