自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

庭の活用法 芋を植える(紅はるか)

うちの庭は結局、ウッドデッキにはならないな。
予算の問題もあるけど
メンテナンスと、使用頻度を考えると
躊躇してしまう。
庭に洗濯物を干す計画は無くなってはいないけど
今じゃなくてもいいやとなった。

今はまだ、2階のベランダまで運べる。
そのくらいの体力はまだまだあるので
良しとしよう。





うちの庭

という事で、今年も芋を植えた。
GWの終わりごろ。
(こういうのは夫の専門なので、
私は言われた通りにやっただけ。)

2階のベランダから見ると、うちの庭はこんなもので
芋を植えてしまうといっぱいいっぱいな感じなのだ。



紅はるか

昨年植えたのは紅あずまだったが、今年は手に入らなかったという事で
紅はるか、ねっとり系の芋。

細長い穴を掘ってそこに寝かせるように苗を植える。
植えてから数日は苗が寝たままだった。
これで大丈夫なのかな――と
経過を観察していた

激しい雨にたたきつけられてダメになっちゃうかな
と、不安もあったけど

生命力凄いね。
ピンピン!!!

根付いたみたい。

秋の収穫が楽しみだ。
fatbottomgirl.hatenablog.com

今年は次女も芋ほりに参加してもらおう。
次女は芋好きなんだよね。
年中焼き芋食べたいって言うし
年中干し芋食べてる。

芋ねーちゃんじゃないよ。




庭の雑草

芋を植えるために庭の雑草をとったら
45リットルが22分になった。

fatbottomgirl.hatenablog.com

それでも、庭にはまだ雑草が茂っている。
今はドクダミがすごい。
なんか、芋の葉っぱと形が似てるから
雑草と間違って芋の苗を抜かないようにしないとね。
いや、いくら私でも間違えないわ。(?)

庭にある謎の木

葉っぱがいっぱいになっていて驚いた。
葉っぱの多さじゃなくて、
自分の家の庭なのに、
全く見ちゃいなかったことにね!

昨年はクリスマスに電飾をつけてともしてみたけど
とってもショボかった。
その時葉っぱは一枚もはえていなかったからな。
fatbottomgirl.hatenablog.com
昨年のクリスマスからずっと電飾を放置したままだったので
ようやく回収だ。
それが、こんなに生い茂っていたから、電飾も
紛れ込んでしまっていたんだ。
自然の力って怖い。


さいごに

sha lalalalala live for today♪
sha nanananana~♪
戸建ての家、
庭付き

 ↑
憧れていた。
いざ住んでみると、庭はもてあます。
使い方がよくわからない。

なので
これからも芋を植えるで良くない?
いいと思うよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村