自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

冷凍庫で100分フローズンビール(っぽいもの)

最近知ったんだけど、フローズンビールと言って
シャリシャリの泡がクリーム状になっていて
デザートのようなビジュアルのビールがあるらしい。
 ビールのスラーピーだね!んーちょっと違うけど・・・
そういうのは、どこか東京のオシャレなお店で提供しているの?
でも、実は自宅でもできるらしいよ。
私はやらないけど、
だって、やり方見たら超面倒くさい。
それに、これだと(飲んだことないけど)スラーピー?
グビグビ飲めないじゃん?





スラーピーなの?

いいえ。違います。
シャリシャリ&グビグビです💛
と、断言してしまうのはそれっぽいものを作ったので。
作ったというよりも、偶然できたんだけどね。
一応お断りしておくけど
本物のフローズンビールとはちょっと違うと思う。
モドキという事にしましょう。本物に比べたら少し物足りないかもね。

以下、モドキは省略です。


ある時、冷蔵庫で冷やしているビールを
もっとキンキンに冷やして飲んでみたくなったんだ。
それで、短時間のつもりで冷凍庫に放置したの。
ところが、けっこう長く入れてしまって
慌てて取り出して飲もうとしたら、
ちょっとシャリシャリになっていたんだ。
これがまた、新食感!!で、めちゃくちゃうまかった。
シャリシャリ &グビグビ

というのが、フローズンビール
偶然作り出した時の事である。
この時は、ちょこっとシャリシャリな程度。

でもまた飲みたい!!ってなるでしょ。

だけど、偶然できたもんだから
どうやったか覚えていない。
二度と作れない・・・のはつまんないから
こんな時こそ、大人の自由研究だわ。
もっとシャリシャリ感のあるものを目指して・・・

ツメの甘い私はテキトウなところで良しとしてしまうクセがあるんだけど
まあでも、なんとなくうまくいったz



※スラーピーを知らない人のために・・・
セブンイレブンで販売していたシャーベット状の飲み物のことです。



過冷却

何度か失敗を重ねて、ついに大成功。
たった一回成功したくらいで記事にしてしまうところが
信憑性に欠けるってもんでしょ。ははは。


こちらが、その成功した作品?じゃなくてフローズンビールね!
なんとなく泡のあたりが、特に
凍っているような感じ・・分かるかな~。

普通のビールと比べるとこんな感じ
 ↓

左:フローズンビール
右:冷えたビール

違うでしょ???


ビールを冷凍庫から取り出して注いだ時は
正直ガッカリした。
だって、あんまり泡が出ないんだもん。
(でもがっかりする必要はなかった)
いつものように高いところから
一気に全量グラスにいれてしまうと
じわじわとある変化が見えた。
少ない泡の部分から下に向かって凍っていくように薄い筋がみえた。
最終的にグラスの細くなるあたりまで凍ったようになった。
アナ雪みたいに「凍っていく」様子は面白い。
これがたぶん、過冷却という現象なのではないか?
(凍っていく様子は動画撮りたかったな。)

実際に飲むと、泡以外はそれほどシャリシャリしていない。

これはまさに、
シャリシャリ&グビグビ
しかもキンキン

私が一番飲みたかったやつだ!


やり方

①すでに冷蔵庫で冷やしてあるビールを用意。
②冷凍庫に横にしていれる。
  スペース的な事で横にしたけど
  関係ないかもね。
③100分放置
④取り出してプルトップの方を水で流して水分をふき取る
 (汚いから洗えって、夫に言われるので。)
⑤蓋をオープンして高い位置から一気にグラスに注ぐ。




注意点

ためしたみたい人は自己責任でお願いします!!

今回はビックリするほどおとなしくビールがグラスに注ぎこまれて
大成功だったんだけど
毎回そうとは限らない。

泡がものすごく出てグラスからあふれることがあるし
缶の中で固まって出てこないこともある。

または冷凍庫に長時間入れすぎて破裂することもあるらしい。

うちの冷凍庫だと100分だったけど、
それぞれのご家庭の冷蔵庫によっても違うと思うので
その辺りは研究だね。



さいごに

元々、キンキンのビールがのみたかったでけなのに、
フローズンビールができてしまった!!

また、この方法で成功するのか
やってみないとわからないけど。
また飲みたいのでやってみようと思う。

もしも、試した方がいたら
是非記事にしてお知らせください!!!







ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村