自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

語尾の「す」が変ですぅ

喋り方のクセが強い人がいて・・。 先日たまたま行ったスーパーの店員さんはとっても変なしゃべり方だった。 語尾が変 「サザエでございまーす」 みたいな感じ。 「いらっしゃいまーせーぇ」 も、やっぱり 「サザエでございまーす」 と聞こえる。(ような気が…

鯉の大群 キレイな川 

川の近くを歩いていたら 鯉がたくさん見えたので ちょっと写真を撮ってみた。川ってなんかいい。 何が?って明確にはないけど 川の鯉 キレイな川 さいごに 川の鯉 けっこうたくさんいるみたい。 と思ってスマホで撮影!! 鯉をみながらあるいていたら 植え込…

うまっ!!レンコンとエリンギ入りのつくね ふんわりやわらか 

料理嫌いな私が作ってみようと思ったもの。 今日はつくね。 ヒルナンデスでやってた。 見てたらおいしそうで・・・作り方はほぼ番組の通りなんだけど 材料は、まるまるマネしたわけではない。 自己流も交えているので紹介したい。 レンコン入りのつくね 材料…

今年の漢字「清」テーマは「そうじ」

昨年末のある時「そうじ」 という言葉が突然降ってきた。そうじのバイトにかえろっていう暗示? 今のところはこの漢字 「テーマ」というのは そうじは道具 そうじのアプリ さいごに 今のところはこの漢字 それはそうと、 2022年のテーマは「そうじ」にし…

桃の木の剪定?こんなんでいいのか。

去年よりもおいしい桃が食べたい!! うちには桃の木がある。 毎年夏には自家製の桃が食べれるなんて 羨ましいでしょ。 せっかく桃なのに 梅だった なんでわからなかったのか 桃と判明 剪定をする さいごに せっかく桃なのに 小っちゃい。 ほぼ虫入り。 うま…

折り畳み傘の正しい使い方 危険な時はまず逃げる 

折り畳み傘の使い方知らない人っているの?なのに、 「知ってる?」って夫が聞いてくる。夫が言いたかったのは 雨の日の使い方のことではなかった。 電車内の事件から 折りたたみ傘 どう使うのか? さいごに 電車内の事件から 最近夫は 電車内事件の事で頭が…

木下大サーカス 初めてのサーカス

木下大サーカス! 生まれて初めてサーカスを生で見た。けっこう面白いし、 ドキドキする。 失敗するんじゃないかって心配になっちゃう。でも、失敗もあるから、 リアルなんだなと思えるよ。 サーカスの会場 木下大サーカス会場はこんな感じの巨大テント?中…

コーヒーは毎朝飲みたい。いつから飲めるようになった?

朝コーヒーを飲むと言う人は世の中にけっこういる? でも、あんなに苦い飲み物を いったいいつから飲めるようになった? 人生初一目惚れ コーヒーは飲めない 出されたものは残せない。 さいごに 人生初一目惚れ 「コーヒーいれようか」 とイケメン俳優がどア…

2022年手帳買いそびれた

2022年の手帳を買わなかったら欲しくなった。 毎年、新しい手帳を買うが、 実際に使ってる? 気付けば白紙 なんの記入だよ 標語 気付けば白紙 だいたい、夏ごろから 白紙になっている。年末ごろになると 恒例行事?来年の手帳をさがす。 で、今年の手帳…

初夢は噴火の夢、逃げるの諦めた

今朝、起きる寸前に見ていた夢の話 小さな噴火を見る夢 これを、今年の初夢に認定する! 覚えていた初めての夢なので(^^♪ 目が覚めてからの余韻が・・・ 夢から覚めても そのことについてなんか考えてしまった。 噴火した現場にいたらどこに逃げるのが正解な…

振袖の着付けYouTube見れば私でもできる?けどプロにはかなわない

ブログのデザインを変えてみた!!! こんな感じで今年はやっていきます。 よろしくお願いします!! 振袖 美容院 誰の 事前準備はYouTubeで 最後に自分も振袖着てみようかな 振袖 次女の振袖はレンタルではない。 レンタルにしておけば、 着物、帯、着付け…

他人の不幸は蜜の味 自分の不幸もブログにしちゃえば蜜の味

すんごーーく迷って出した答えは 果たしてそれで良かったのか? 悪かったのか?最近、ブログを書くようになってからかな、 結果が悪い方ならいいな ブログネタにはもってこいだ。 などと思う事が多々ある。本当に悪い方で凹むときもあるけど、 ブログにかい…

雪が積もると家の前がゲレンデに。神奈川県某所

家の前でそり遊びができたら楽しいよね。 豪雪地帯じゃない、神奈川県某所だよ。 昨日は公園がゲレンデになるには申し分ないくらいの雪が降り積もった。普段の公園は 斜面のため遊びにくくて仕方がない。 子供もまばらで、閑散としている。こんな時だけ、 斜…

オバサンが妊婦に見えないようなワンピースコーデを考えた。

長男の高校、修学旅行は1月に沖縄を予定していたが、 延期が決まったらしい。年あけても なんの準備もしていない長男に 少しイラっとしていた。 だけど延期になっちゃったのなら いいのか―。 私一人が焦る ワンピース着れない理由 アウター探し しまむらみ…

読み間違い勘違い カタカナとかひらがなとか

最近人様のブログを訪問していると立て続けに読み間違いをした。 以前からカタカナを読み間違える機会が増えていたが、 ひらがなも同様のことになってきているかもしれない。みなさんもこんな読み間違いの勘違いありませんか? 読み間違い 「タツヤとくっつ…

年末ジャンボ当たったかな?

年末 ジャンボ 結果報告~♪♪ ↑ スター どっきり まるひ ほうこく~って、あの懐かしいどっきり番組のオープニングの歌みたいに読んでね。 スターどっきり㊙報告 年末ジャンボ 結果 10枚買えば必ず払い戻されるはず 全部で120枚の結果 さいごに スターど…