自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

今年の漢字「清」テーマは「そうじ」

昨年末のある時「そうじ」
という言葉が突然降ってきた。

そうじのバイトにかえろっていう暗示?


今のところはこの漢字

それはそうと、
2022年のテーマは「そうじ」にした。
で、漢字一文字に置き換えるのに悩んだ~。
「浄」「潔」「整」「洗」・・・
でも、最初に思い浮かんだのが中畑
なので「清」に決めた。

f:id:akayamaqueen:20220127001524j:plain
私の直筆色紙(寄席文字)ご希望者にプレゼントします

   ↑ ↑ ↑
若いころに寄席文字というものを習っていたんだけど
これはヒドイ。全然ダメダメ文字だ。
プレゼントは冗談だけど。
(希望者もいない。)


「テーマ」というのは

抱負とか目標とかとはちょっと違う。

常に意識することで
自分の行動を改善していく事ができる。

昨年は「丁寧」だった。
その前の年は「すぐやる」

「すぐやる」にしたのは
頼まれたこと、やろうと思う事をいつも
「あとで」にして忘れてしまっていた。
それで、他人にも迷惑をかけてしまうことが多すぎて。

「すぐやる」というテーマを意識してから、
ちゃんとやるることができて
ストレスも後悔も減った気がする。

それで、その次の年は
時間がかかっても「丁寧」にやるにした。
というのも、
前年に、すぐやるようになったのはいいのだが、
過ぎたのだ。

今年のテーマが「そうじ」になったのは
昨年末の後悔からだと思う。
一年に最低一回は
普段あまりやらない所も
そうじしておきたかったのだが、
年末までに終えられず
年越ししてしまったのだ。

それでなのか、
「そうじ」という言葉がリフレイン・・・



そうじは道具

そうじが面倒くさいとか
楽しくない、汚い、
楽に汚れを落としたい
という万人の希望

私が人一倍思っている。

なので、
若い頃よりそうじ道具にはお金をかけている。
と言ってもたいしたことはない。
そもそもケチなので。

今後もいろんな掃除道具を試してみたいので
そんな内容のブログが増えるかもしれない。
興味のない人には面白くないかも。笑。

だけど、私のブログでアクセスがあるのって
そうじネタなんだよね~。
特に、年末は以前に書いたそうじネタが
再び読まれていたみたいだった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


そうじのアプリ

そうじをしても自己満足で終わる。
だから、もっと自己満足を充実させるために
ゲーム感覚のログ的なアプリを作りたい。
 作れないけど。

いつ、何をやったかという掃除の記録をつけて
ポイントをつける
それで、自分はこんなにやったのだと
まず、褒めてあげる!!

そのポイントをためて
仮想の自分の家の中の
家具を変えたり、
家電を揃えたり
お出かけしたり
ちょっと動物の森っぽい?感じなんだけど
そんなアプリを作ってみたい。

ゲームはほんのおまけで
そうじの記録をつけて、家の中をまんべんなく
綺麗にしたい
と言うのが
大本命の目的。

いつ、どこの掃除をしたのかわかり、
次はどのくらいのタイミングでやるのかがわかる。
やっていない所もわかる。
自分がどれだけやったのかがわかると
満足感も得られる。

ポイントがたまることで
自分が頑張ったことが目に見えて分かるのがいいのだ。

な~んてアプリ作れるわけないじゃん。


さいごに

「そうじ」を意識することで
ちょこちょことそうじするようになった
と思う。
例えば歯磨きをしている時に洗面所の鏡が汚れていたとする
以前は
汚れているけどまあいい
だったかもしれないが、
意識することで
ガラスマジックリンをシュッとして
サッと拭く事を
やれるようになった。

今年はきっと家の中が
「清」な年になる???と思う💦













今週のお題「現時点での今年の漢字


ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村