自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

読めない漢字は相手に委ねる

漢字が書けない。最近よく耳にする。
自分もそんなことをドヤ顔で言っている。
スマホだと、書かなくていいからーーってね。
でも、本当に分からないのに予測変換の候補から正しい漢字を選ぶことはできるのか?
私は正しい漢字が選べなくて困ったことがある。
でも、普通の生活で困ることはまずないので
安心して・・

そして、こんな人たちが言う事がある。

「字は読めるのよ。書けないだけ。」
私もそうだ。

でも、今日は読めもしない事を痛感した。

それは、子供の歯の治療の件で
口腔外科の予約をとるときのことだった。
受付の人とのやり取りでのこと。

⇩⇩⇩⇩

受付の人 「では、予約の内容を教えてください」
私    「・・・・・・・・・。」
受付の人 「えっと、予約の内容は?」
私    「・・・・・・・・・。」
受付の人 「笑。予約の内容なんですが・・?」
私の心の声「ヨヤクノナイヨウッテナンデスカ?」


こういう電話をすると、他人の言ってることが全く理解できない時がある。

みなさんは理解できてると思うけど。


学校で、気を抜いてぼーっとしてたら、指されてしまった時みたいに焦った。
焦って、答えを探した。
そして、紹介状に内容という文字を発見して
事なきを得たというか、取り繕ったというか・・・
私    「では、紹介状に書いてある内容を読みますね。」
これでいいのかなぁと不安になりながら。


水平埋伏しているため。

~の開窓をお願い・・・


上記のように書いてあるが


私    「水平・・マイ?なにこれ?マイなんとかです。」
受付の人 「スイヘイマイフクですか?」
私    「あーーそうです!!」
私    「しているため。~の・・なにこれ?開く窓って書いてあります。」
受付の人 「カイソウ?」



とこんな感じで
めちゃくちゃハズカシイ会話になってしまったのだ。
完全に相手に委ねた形になった。
分かってくれてありがとう✨

でも、考えてみたら、こんな言葉普段使うの?
専門用語だよねえ?
歯科関係の人、教えてーー

だけどね、
もう、受付の人笑ってたし
話が進んでいかなくなっちゃうから
何とかせねば。
(実際は何もしないんだけどね。)




PVアクセスランキング にほんブログ村