自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

自分のために書かれた本

先日の朝日新聞の記事
を見て、ハッとした。


新聞は読もう

恥ずかしい話、
新聞は取ってるけど
あまり読めてない。


だけど、この部分が目にとまって・・・

f:id:akayamaqueen:20210729001056j:plain
朝日新聞より


「自分のためだけに書かれた本」
と出会ったと感じたことはある?

 本をたくさん読んでいる
 ブロガーさんが私の周りには
 沢山いるけど、
 どうですか?
 そんな本と出合った経験は?
 もしも、あれば
 いつか記事にして欲しいなーーー。
 


私はそんなに貴重な本には
まだ出会えていない。

これは、ハッキリ言える。

f:id:akayamaqueen:20210729020802j:plain
読書のイメージ

答えが見つかった本

だけど、
少しだけ、
自分に良い影響を与えてくれた本はあった。

友達の結婚ラッシュ

20代の頃、
ある年に友達の結婚ラッシュがあった。
その一年だけで
ご祝儀に10万以上使ったかな。
ご祝儀貧乏だよ。(;´д`)トホホ
この時思ったのは
なんでみんな結婚したがる?って。

結婚は人生の墓場

私は昔から
結婚なんて、人生の墓場だよ
って言っているような
冷めた女だったから。

今、婚活婚活って
マッチングアプリとか
必死でやっている若い人の
気が知れん。
なんでそんなにしたいのか?
なぜ死に急ぐ?
なーーんてね!

親友の結婚

ご祝儀貧乏のその年に
親友の結婚が決まった時は
ショックだった。
マジで、泣きはしないけど
フラれたのと同じくらいショックだった。

そんな時に読んだ本
谷村志穂
結婚しないかもしれない症候群

みつかった答え

本当に
私は結婚なんてしたくないんだって。
だけど、周りがどんどん結婚してしまうから
これじゃいけないのかな?
自分はこの先どうなってしまうのかって
取り残されるような
不安でいっぱい
だったんだよね。
そもそも、そんな相手がいないんだから。

結婚できないと不幸なの?
しないとダメ人間?


この本を読んで
結婚できないんじゃない
私は結婚しない生き方を選ぶんだ

なーーんて思ってね。笑



で、結婚してしまったんだよね。

人生何があるか分からない。笑
それに、墓場ではなかった!


だけど、
あの時にこの本に出合えたのは
本当によかっった。
自分はこのままでいいんだって
心から思えたからね。
「自信」みたいなこと。
売れ残りのクリスマスケーキみたいに
みじめだと思わなく済んだ。


そんな一冊。
だけど、
この本が
そこまでの本だとは思えない。
思いたくない。
だって、
もっと探したいじゃん!!

まだまだあるはずだ。

さいごに

これからの人生で
本当に自分のためだけに書かれた本
に出合える時は来るかな?
早くいっぱい読まないと
と少し焦る💦

今、読みかけの小説がある。
読みだすとウトウトしてしまったり、
時間もないしと言い訳をして
読めていない。

私は文字を読むのが
圧倒的に遅い。
ワカラナイ漢字も困る。
老眼で細かい文字が
辛い。

そうやって放置している。

もう数か月も。

面白いからと長女にすすめられた
本だけど・・・
早く読み終わりたい。
  本当に面白いんだよ!


数うちゃあたる
だからとにかく本を読もう。
本が読める間に
沢山読んで
出会えたらいいな~。



PVアクセスランキング にほんブログ村