自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーショコラをデコレーションする。誕生日ケーキ反省会

今年の長女の誕生日のケーキはガトーショコラ。 長女はチョコが好きで毎年チョコ系のケーキを作っているように思う。 長女を呼びよせる デコレーションしたガトーショコラ 地味 さいごに 長女を呼びよせる 今長女は東京で一人暮らしなので わざわざ呼びよせ…

冬のスポーツと言えば、凧揚げ!! お正月っぽいけど。

冬のスポーツと言えば凧揚げでしょう!!! ♪お正月には凧揚げて~ って歌うじゃない。 正月って冬だよね。 凧揚げはスポーツなのか?って それは知らんが、 私の中ではスポーツという事になっているらしい。 お正月に凧揚げをやった人いませんか~? 初凧揚…

選択するのってしんどい。ルールを決めると楽になること

自分の選んだ道が間違っていたと感じたとき 怒りに似た後悔が止まらなくなる。違う道を選んでいたら、もっと早く 楽に行けたのに。私も50過ぎていまだに人生に悩んでいる.確かに悩みは尽きないけど・・・。そんなんじゃなくて 道は道でも道路の話。笑。 右…

半年間冷蔵庫で放置された食べかけのヨーグルトはどうなってる?

半年前のヨーグルト食べれるよって? 食べたことある・・・ うまい・・・ 検索するとそんな記事が出てくる。では、食べかけのヨーグルトが半年間冷蔵庫で放置されていたら どんなことになっていると思う? ヨーグルト ヨーグルトきのこではない ヨーグルトサ…

男子が豚バラを煮たくなる週末

この週末に豚バラ肉を煮てみたくなった男子はいませんか〜? 我が家の夫と長男のことです。 男二人が同時に豚バラ 夫の魯肉飯(ルーローハン) 長男の角煮 さいごに 男二人が同時に豚バラ なんだか、急に二人が 豚バラを煮たいといいだして・・・。何かあっ…

シーズニングで手軽にもう一品。山椒きゅうりがうまい!!

最近スーパーの棚の端っこにいろんな種類のシーズニングを見かけるよね。 使ったことはありますか? 実は私はヘビーユーザーなのだ!!! だってさ、料理苦手&嫌いなんだもん。 こんなに便利なものがあるなら使わない手はないよね。調理方法は超簡単 魔法の…

あなたは何羽みえるかな?海でランチ、鳥に狙われてるよ

問題!この写真の中に鳥は何羽いるでしょうか? 全部数えられたあなたはブッシュマン? じゃなくて 運気上昇の兆しあり・・・ ってことでもない。だったらいいのにね。 全部わかったからってなにもないでーす! 七里ガ浜の駐車場にて The Birds 答え The Bir…

か「」く「」し「」ご「」と「 住野よる 「」の意味は?感想を一言で

タイトルにある「」はどーゆー意味?最後が「 だけなのも気になるし。 かくしごととは?備忘録として、読書の感想です。 この本を選んだキッカケ 内容をざっくりと 感想を一言で 気になる「」の意味 長男に一言 1冊読むのに4か月 1日2ページで記憶力UP …

誕生日は基本の苺ショートケーキ 余ったイチゴは酒に入れる

このケーキ、誕生日ケーキなのに悔しがってるな。 ちがう。 もっとうれしそうにしないと・・・ 先日の長男の誕生日ディナーの続きで ケーキ編(反省と自画自賛) 悔し顔のはずじゃなかった 基本にかえる スポンジケーキが大成功 余ったイチゴはお酒に入れる …

キャビアを食べる 17歳の誕生日

先日17歳の誕生日を迎えた長男は 誕生日のディナーに キャビアを食べたいと言った。 高級食材 長男の夢のキャビアの食べ方 実食 さいごに 高級食材 キャビアと言えば 私は友達の結婚式か何かで食べたのが人生初だったと思う。 24くらい? しかも小指の先…

Netflixでおすすめのコメディー【Seinfeld】世界中で大爆笑 

Netflixに加入している人じゃないと見れないので、加入していない人はごめんなさい。 Seinfeld/となりのサインフェルド マジで面白い。みなきゃ損。 日本で観れるようになるなんてキセキかよ。

中学の部活ってそれなりに上達するのね たまにはバド部

久々にバドミントンを日中やったらすでに右わき腹が筋肉痛。 右腕も。 筋肉痛になるまで、わずか数時間、私って若いのかな。 バドミントンって 部活やる前 部活の現状 中学の部活でやると 今現在 さいごに 親子でバドミントン バドミントンって 河原にBBQに…

2022年トレンドを勝手に予測 おいなりさん&ユブチョバプ

2022年のトレンド予測をしてみた!!! 私が勝手に考えた食のトレンドは ズバリ おいなりさんえ、なんで?オシャレなスイーツじゃないんだ? って思っているそこのあなた特に何の根拠もないからね~ 記憶の片隅にでもメモしておいてね。 世の中の流行知…

ぜんぜんおいしい 井村屋のぜんざい

寒いと、あったかくて甘いものが食べたくなるのどうしてかな。 今日(2/6)も神奈川では日中、雪がちらついていて 本当に寒かった~。こんな日のおやつは あったかい「ぜんざい」できまり。 餅入りぜんざい とにかく寒かった 井村屋のぜんざい超簡単 おいしい…

ご褒美に缶の生ビール 

自分にご褒美などと言って、ほぼ毎日飲んでいる。 以前は週に2~3回だったのが 最近はほぼ毎日。 これって良くないかな? と言っても350ml一缶だけ。 なら良くない? 一応ご褒美にビール 最近飲んだご褒美的なもの 自分だけの楽しみ方 さいごに 一応…

缶詰めのなれの果て

缶詰めと言ったら非常用にもってこいの 何年でも持つ物といったイメージだよね。 だけど、いったい何年くらい放置した缶詰めなんだろう? 外側はすっかり錆びきってる。 コレ食べれるの? そんな、缶詰めをたくさん持っている人がいた。 賞味期限切れを処分 …

恵方巻、太巻きは断面が美しい

いったいいつから恵方巻って食べるようになったんだろう? 豆まき 恵方巻 巻きす 具 今回は、こんな感じ 丸かぶりも、方角も気にせず 味は? さいごに 豆まき 子供の頃は 節分といったら豆まき 母が豆を炒っていた。 「鬼は外、福は内」 と言ってまいたり、 …

キッチンで連続炎上事件、どうやって消す?

キッチンで炎上だけど、火事になるほどではなかったので 安心して読んでもらいたい。 火災報知器も作動しなかったからよかったーー。でも炎上でしょ? いったい何があった?・・・思考停止。初夢が噴火の夢だったけど 実は「火」にまつわる予知夢だったのか…

買い物の仕事は簡単じゃない。(ヘルパーの話)

ヘルパーの仕事の中でも 買い物の仕事は本当に厄介だ。私の買い物の仕事は 午前に入ったヘルパーが 買い物リストの写メを送ってくれる。 私は買い物をしてから利用者さん宅に行く という流れだ。 代金は建て替えることになる。 succoによるPixabayからの画像…