自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

恵方巻、太巻きは断面が美しい

いったいいつから恵方巻って食べるようになったんだろう?


豆まき

子供の頃は
節分といったら豆まき
母が豆を炒っていた。
「鬼は外、福は内」
と言ってまいたり、
年の数食べたり・・・
うちはそれだけだった。

イワシとかヒイラギとかはやったことがない。



恵方巻

そのうち、大人になると、
恵方巻」などという太巻き寿司を食べるのが
節分の新たなトレンドみたいな感じで・・・・

大阪の方から始まった事のようだけど、
けっこう古くからそいう習慣があったみたいだ。

のわりに、ここ何十年くらいで関東にも浸透したような、
だとしたら、伝来してくるの遅くないか?


巻きす

料理嫌いの私が
恵方巻を作ってみた。
巻き巻きするのは嫌いじゃない。
大きい巻きすを使ったら巻きやすかった。
最近はラップで巻くことが多かったからかな。
やっぱり巻きすだわ。
全然ちがう。


毎年、適当に
好きな具を入れているけど
本当は具にはコレとか
何か決まりがあるの?

わからないし、
調べる気にもなれず、
例年通りテキトウで・・・・


今回は、こんな感じ

f:id:akayamaqueen:20220203234748j:plain
上から ブロッコリースプラウト まぐろ カニカマ たくあん 卵焼き サーモン しいたけ煮
f:id:akayamaqueen:20220203234703j:plain
巻きすに海苔を置き、酢飯を敷く
f:id:akayamaqueen:20220203234640j:plain
具を適当にのせる
f:id:akayamaqueen:20220203234541j:plain
巻きあがり
f:id:akayamaqueen:20220203234450j:plain
断面

丸かぶりも、方角も気にせず

実は、今までずっと思っていた。
丸かぶりより
切ってあった方が食べやすいじゃん。
て、みんな思ってるか。

だけど、恵方巻のルールは
北北西(2022年の恵方)に向かって
太巻きを切らずにかぶりつき、
黙って一気に食べる

だよね。

このように食べると願いが叶うとか。

でも、今年は切ってしまった!!
願い叶わずだ!!
だってさ、
自分が作った太巻きの断面がみたかったんだもん。
料理は見た目が70%←byワタシ(疑わしい)
見た目の美しさで食欲アップでしょ?



味は?

味の方は、
なんか足りない。
これはいつもの事よ。
だけど醤油つけて食べたら
まあ、おいしかったよ。

とびっことか塩味のする具を入れたら
もっとおいしかったかもな。



さいごに

みなさんはどんな恵方巻を作ったんでしょうか?

せっかく作った恵方巻
美しい断面を見ずに
丸かぶり・・・

正しいけど
なんか、納得いかないのは私だけ
だね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村