自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

缶詰めのなれの果て

缶詰めと言ったら非常用にもってこいの
何年でも持つ物といったイメージだよね。
だけど、いったい何年くらい放置した缶詰めなんだろう?
外側はすっかり錆びきってる。
コレ食べれるの?
そんな、缶詰めをたくさん持っている人がいた。



f:id:akayamaqueen:20220205004845j:plain
こんな新品じゃなくて錆び錆びの缶がいっぱいあった。

賞味期限切れを処分

ヘルパーの仕事で、
とある利用者さんのお宅を掃除中
錆びついている缶詰めの軍団を発見した。

その前に賞味期限切れのパスタなどを
処分したいという事で
集めてゴミ袋に入れているところだった。

たまたま手に取った缶はとっても軽い。
缶そのものの重さも感じられない。
だから、「え??」と不思議な感じがしたのだ。

賞味期限を確認するまでもなく
ダメでしょう。



錆びた缶詰めをあける

念のため他の缶も持ちあげてみたが
それなりの重量がある。

利用者さんに、どうするか尋ねると
その超軽量の缶は
処分したいという事だったので、
とりあえず、
開けてみることにした。

缶をふるとカランカランと音がする

これは野菜スープのようなもの?
英語表記なので、
目が拒絶反応を起こしたようだ。
パッと見て
読めないと判断したので
何の缶詰めかはわからない。

あけてみたら
何かわかるでしょ??

あけるの!!
ワクワクするじゃないかーー。


シンクで
缶を開けてみると
ほんの少し、モワっと
白く煙って
中には真っ黒な
炭のような塊が見えた。

利用者さんにも見てもらったら
驚いていた。

なんじゃこりゃぁ
とは言わなかったけどね。


缶を破壊

缶詰めなのに
中身がこんなに乾燥してしまう事があるんだね。
ビックリだ。

で缶を洗おうとしたら
ゴリラくらいある私の握力で
缶の横が陥没

いや、そうじゃない。
軽く握っただけなのに

焦げた紙みたいに
パリパリと割れてしまった。

錆びついて風化した缶ってこんなことになるのかな。


初めて見た。

缶詰めのなれの果て。


さいごに

そういえば、
先日賞味期限切れの缶詰めを処分したと言う
ブログを読んだなー。
みなさん、処分してたよネ。
味見もせずに。
写真で見た中身の画像は
うまそうだったけど。

缶詰めは長く持つから大丈夫
と思っているけどどうなんだろうね。

むかーしの缶詰めで
錆びてしまっているのは
大丈夫じゃないかも。









ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村