自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

落花生からピーナツバターに

賞味期限切れの落花生
一袋半くらいあるけど
捨てるのもったいない。
賞味期限切れてても
こういうのって意外と食べれるもんだよネ




ピーナツバターを作る

そのまま食べてもいいんだけど
これでピーナツバターを作れるかも・・・
思ったら、すぐに
やってみたくなった。

今回は私も
レシピを見たら負けなきがして
だけどやっぱり見てしまった。
チラッとだけね。

材料2つ
だよね。

アメリカのスーパーでは

いつかテレビで見たことがあった。
アメリカのスーパーには
ピーナツを入れると
ピーナツバターになる機械がおいてある。

イメージとしては
コーヒーの豆を入れるとひいてくれる機械みたいなもの。

そのピーナツバターの機械には
ピーナツ以外には何も入れていなかった。

だから本当は材料一つでもできる。
だけどやっぱり甘みが欲しい。
今回は砂糖の代わりに和彩糖というものを使った。
f:id:akayamaqueen:20211027005136j:plain



では早速

f:id:akayamaqueen:20211026221748j:plain
賞味期限切れの落花生
f:id:akayamaqueen:20211026221645j:plain
から剥くのが面倒。
f:id:akayamaqueen:20211026221909j:plain
この量が限界。からむくの疲れた
f:id:akayamaqueen:20211026221924j:plain
バーミックスでガーッとやっちゃいましょ
f:id:akayamaqueen:20211026221937j:plain
粉っぽい
f:id:akayamaqueen:20211026221954j:plain
少しだけ油分が出てきた?
f:id:akayamaqueen:20211026222016j:plain
ほんの少し水を足した。バーミックスが途中で止まっちゃうから・・・。

SKIPPYにはならない

結局、水も少し足した。
途中で具が全部壁側にいってしまい
バーミックスの歯だけが
クルクル空回りしてしまうのを何度か繰り返したところで
諦めておしまいにした。

落花生を剥き過ぎたので
こんな面倒な作業を3回やった。
ああーー疲れた。

完成したのがいまいちだと余計にね。

アメリカのスーパーのは
完全にSkIPPYのピーナツバターだったよ。


でき上がったのを透明な容器にいれて冷蔵庫に入れておいたら
夫が「そぼろ?シャケ?」
って聞いてきた。
味噌にも見える。

さて、自家製のピーナツバターのお味は?
ん-ー。ピーナツバターではないな。
何だろう。
食感はしっとりしたすりごま?
よりもぼそぼそしてる。
ピーナツの味はするから
おいしいことはおいしいんだけどな。
クリーミーさが足りないんだよ。

これは・・・・
残念賞。


さいごに

失敗作を何とか救済してあげたくて
こんなの作ってみた。

f:id:akayamaqueen:20211026221622j:plain
ほうれん草のピーナツ和え

たまたまほうれん草あったから
ゴマ和えのマネして
ピーナツ和え
見た目は悪くないけど
味もそれほどでもないけど

二度目はないな。
和えちゃいかん。


明日はパンにつけて食べてみよう!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村