自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

失敗ピーナツバターをSKIPPYにしたくてあたってみた

昨日の失敗作。
ぼそぼそのピーナツバター
fatbottomgirl.hatenablog.com

味はそんなに悪くない。
パンにのせて食べたらおいしかった。
けどボロボロ落ちてくる。

こんな出来損ないを見ていると
もっとバーミックスやれば
なめらかになるんじゃないかと
そんなポジティブシンキング

でも、バーミックスでは歯が立たない。



あ・た・る

いただいたコメントによると
「業務用の高出力の機械ならなめらかにできる」
のかもしれない。

ならば、アナログ的な
なんでそういう発想になるのか
そもそもこれが間違いだった・・・

あたりバチであたってみようか?
江戸っこなんでこんな言い方😅
「する」は忌み嫌われたそうな。

どうでもいいことはすぐにやらないと
気が済まない。


早速Do

f:id:akayamaqueen:20211027220217j:plain
あたり鉢(あたり鉢)を用意
f:id:akayamaqueen:20211027220158j:plain
ぼそぼそのピーナツバターを入れる


でもやっぱり硬い。
変化なし。
やっぱり何か違うのかな。

で、ちょっと検索したら
とかしバターを加えて作るやりかたを発見

f:id:akayamaqueen:20211027220031j:plain
早速とかしバターを加える
f:id:akayamaqueen:20211027220010j:plain
混ぜる
f:id:akayamaqueen:20211027215958j:plain
さらに硬さが増してくる
f:id:akayamaqueen:20211027215945j:plain
油分と分離してきた

すっごく硬くなってしまった。
あかーーーん。
大失敗じゃ。

どこへ向かってる?

f:id:akayamaqueen:20211027215929j:plainf:id:akayamaqueen:20211027215914j:plain
クッキングシートに油と分離した塊だけ取り出した


四角く形を整えて
浮き出てきた油をすてる。
クッキングシートできっちり包んで冷蔵庫に

f:id:akayamaqueen:20211027215901j:plain
固まったものを切り分ける
f:id:akayamaqueen:20211027215842j:plain
これは・・・なんですか?

何じゃこれ?
見た目はキャラメル?
食べると
キャラメルと同じ硬さの
歯にやたら絡みつく
めっちゃくちゃ食べにくい
ピーナツ味の何か?

味は、周りにきなこをまぶしたら
ご家宝みたいかな。

失敗ピーナツバターは
スタッフが(私)がおいしくいただきます。


さいごに

SKIPPYみたいのを作りたかっただけなのに
全く違うものになってしまった。
なんだろう。
虚しい。

良い子はマネしちゃだめだよ。
絶対に。
大人のくせに食べ物で遊んじゃダメじゃん。

結局
落花生はそのまま食べるのが一番おいしいってことを
改めて知った。

せめて、昨日のぼそぼその段階でやめておけばよかった。





ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村