自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

のんびり城ヶ島 昭和レトロなお土産屋さん 〆のヤオコー

良く晴れた10月のある日、城ヶ島に行ってきた。
城ヶ島というのは神奈川県三浦半島の海に突き出した先っちょの所
子どものころから神奈川に住む友達は何度も行った事あるんだって。
友達は、学生の頃、初日の出を見にわざわざ城ケ島に来たけど・・・。
で、ココって日は沈むけど昇らない・・・。
バカじゃん。


今回写真ばっか。

城ケ島とは

神奈川県の三浦半島はこんなに自然が豊かな所だよ。
↓ ↓ ↓
www.pref.kanagawa.jp

城ケ島大橋渡るのに昔は金払ったけど、今は無料みたい。
その代わり、駐車場が有料になってる。

駐車場 普通車一日450円
    二輪車一日100円
島の中に何カ所かある。



散策・景色

ちなみにこの日は友達の車で・・・
私たちは橋を渡ってすぐの駐車場にとめた。
そこから展望台のあるところまで少し登りになっている。

f:id:akayamaqueen:20211027154316j:plain
エントランス?
f:id:akayamaqueen:20211027154432j:plainf:id:akayamaqueen:20211027154422j:plainf:id:akayamaqueen:20211027154411j:plain
展望台からの景色
f:id:akayamaqueen:20211027154514j:plainf:id:akayamaqueen:20211027154547j:plainf:id:akayamaqueen:20211027154531j:plain
地層見るとワクワクするね
f:id:akayamaqueen:20211027154658j:plainf:id:akayamaqueen:20211020195741j:plainf:id:akayamaqueen:20211020195728j:plain
芝生の広場で弁当広げたらトンビが来るぞ! 右は灯台
f:id:akayamaqueen:20211027154622j:plainf:id:akayamaqueen:20211027154736j:plainf:id:akayamaqueen:20211020195701j:plain
ゆるい坂をのぼっていく
f:id:akayamaqueen:20211020195621j:plain
よくわからんオブジェ ベンチもありここで休憩している人もいた
f:id:akayamaqueen:20211027154841j:plainf:id:akayamaqueen:20211027154809j:plainf:id:akayamaqueen:20211020195642j:plain
こんな景色が見える。右の写真の奥にある真ん中に穴が開いている岩が「馬の背洞門」
f:id:akayamaqueen:20211020195447j:plain
ミルフィーユだな
f:id:akayamaqueen:20211020195522j:plain
こんなきれな青
f:id:akayamaqueen:20211020195426j:plain
今日のにゃんこ、気付かずに踏みそうになってしまった!
f:id:akayamaqueen:20211020195359j:plainf:id:akayamaqueen:20211020195340j:plainf:id:akayamaqueen:20211020195411j:plain
全部同じ店。レトロな土産物屋さん。店内にも懐かしいものが盛りだくさん。
f:id:akayamaqueen:20211020195309j:plain
寂し商店街。閉店ガラガラ
f:id:akayamaqueen:20211027162617j:plain
城ケ島大橋の下
f:id:akayamaqueen:20211027155342j:plain
富士山

城ケ島の商店街

昭和レトロな感じのお土産屋さんがある。
なかを覗くと、
昭和のまんまのキーホルダーなどが売っていたりする。
懐かしいグッズを見つけるのもワクワクする。
入り口にぶら下がっている
貝細工も、なんだか懐かしい。
あれ、欲しいな・・・。
買わないけど。

あとは新鮮な魚介類のお店。
今は、空いている店も少なくて
ちょっとがっかりするかもしれない。
まあ、それがいい。
とってものんびりできる。
人が多い所って
それだけで疲れるし。

f:id:akayamaqueen:20211029010535j:plain
こんなメニューのあるお店で昼食

友達が食べた「マグロ・カルビ焼丼」
一口もらって食べたら
めちゃんこおいしかった💛
次は私もそれにするz。

釣り人もたくさんいた。

空にトンビがやたらいて、
何かを狙っているから気をつけよう!

それにしても、ここの
ネコちゃんが全然逃げない。
人が来ても知らん顔してだらーんとしている。笑



〆に甘いもの

帰りに
ヤオコー(三浦初声店 みうらはっせてん)
というスーパーに寄った。
行きに見かけて
どうしても帰りに寄りたいと友達が言うのだ。
初めて聞く名前。
ヤオコーって知ってる?

f:id:akayamaqueen:20211027165043j:plain
写真:ミスタードーナツのメニューのページより

友達はこれが買いたかったのだ。
ミスドよりもうまいって言ってる。
もちろん私も買ったんだけど、
モチモチしていておいしかった。
ヤオコーなんて、あまり見かけないスーパー。
ここでしか売ってないから
どうしても寄りたかったんだって!
納得。


アクセス

私たちは車で行ったけど、
電車+バス
レンタサイクル

などいろんな行き方がある。
↓ ↓ ↓
rito-guide.com



さいごに

城ケ島の海の眺めはもちろん
港の風景も
閑散とした街並みも
シャッター商店街
みんないい。
ノスタルジック✨
昭和レトロな土産物屋さん目当てに
インスタ好きな若者がたくさん来そうな予感がする
けどね。
それにしても
ノスタルジックとネコは最高にマッチする。
犬じゃないんだよね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村