自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2022年Xmasはキャラメルムースケーキ(作り方ではありません)

2022年のクリスマスケーキはどんなの?
ほぼ毎年手作りなんだけど
今年は作る気力が例年の半分くらいしかなくて
簡単なのにしようと探していたら
ありました!!!

レンジで簡単

YouTubeなら動画で見れるからいいね。
レンジで簡単って書いてある。
しかも、材料・・・マリービスケットとか
森永のキャラメル??
市販のお菓子を使うので、
なんとなく簡単そうな気がするでしょ?笑

www.youtube.com

そんなに簡単じゃない

動画見ても絶対に簡単!!!
のはずだったんだけど。

確かに作業工程も簡単
材料もそんなにない。

だけど・・・・
ゼラチンの量が半端でムカつく💢
一袋が5gだからその倍数でいいのに
7gだって?
仕方なく2g計って入れたら
袋のままの5g入れ忘れた。
後から入れたけどザラザラが残ってしまったわ。

しかも、底から中身があふれ出て
こんなことに

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これって、想定できたはずだよね。
馬鹿杉くんだ。

失敗だーー。
😥


材料をはかるときの漢字正しいのはどっち?
 計るor量る

🤔ワカラン

キャラメル

ところで、今回のケーキに使ったこのキャラメル
期待してなかったけど
マジでうまい。
業務スーパーで買ったキャラメルで
キャラメル探したらコレしかなかったって・・・・

原産国:ブラジル、へぇーー!!!

以前に、「キャラメルは銀歯泥棒」って記事を書いたけど
これは、銀歯大丈夫よ。
森永のキャラメルより柔らかくて
むかし流行った生キャラメルほどではないけど
やわらかくてなめらかで
舌と上あごで噛まず溶けていく
だから銀歯大丈夫。
fatbottomgirl.hatenablog.com


さいごに

12月24日に家族の予定があったので
クリスマスディナーに。
今年はコーンスープの粉を入れたチーズフォンデュ

苺のチューハイにイチゴを浮かべてみた!
美味!!!



で、問題のケーキだけど見た目はまあまあ・・・・
この通り、ムース部分が
2層になっているんだよ💛
気になる人は動画をチェックしてね。

食べたら?
あらら不思議
ぜんぜんザラザラしてない!
私って天才?

だけど、
甘すぎて、途中でギブ
だって、一人¼個なんだもん。
多いよ。

あーでも来年は
もっと面倒くさいケーキを作りたいな。
そういう気力があったらいいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村