自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

市販のお菓子を使って作る誕生日のケーキ

誕生日に食べたいものが
焼肉キングだった。

次女の誕生日当日ではないけど
みんなの予定のあう日に
前倒しで食べに行った。

だから?
なのか、誕生日ケーキのリクエストがなかった。

こうなったらサプライズで作るしかないでしょ。
だけど私には時間が無い。
でもケーキは作りたい!!!


それで
考えたのが
市販のお菓子を使って作るケーキ
さて、どんなもんができたのか??







ババロアタルトキャラメルソースがけ

ジャーン。


なんじゃこりゃ??
こんなはずじゃなかった。
キャラメルソースかけたときはちゃんと上に乗っかていたのに、
冷蔵庫で冷やしている間に全部流れ落ちてしまっていた。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

残念な見た目
しかもコレ、ろうそくさせないし・・・

ダイソーで買っていた
数字の蝋燭
21
ケーキ(ババロア)にさすのは諦めた。
仕方なくメロンにさした。

なんかね・・・無理やり感?
ちなみに、毎年メロンまるごと1個プレゼントしてます。
次女の大好物。




使った市販のお菓子

ババロア

MOWバニラ
爽バニラ
こちらを参考に作りました
↓ ↓ ↓ ↓
oceans-nadia.com


タルト部分

森永チョイス
・バター

チョイス(ビスケット)を細かく砕いて
とかしバターを混ぜる


キャラメルソース

森永ミルクキャラメル
・牛乳
キャラメル10粒と牛乳大さじ2杯弱
を器入れてレンジでチンする。
500ワットで20~30秒チン
取り出してかき混ぜる
という作業を何度か繰り返して
キャラメルが溶けてちょうど良い柔らかさになるまで繰り返す。
出来上がったら粗熱をとって
ババロアにかける



失敗の

出来上がったキャラメルソースが十分冷めるまで
待ちきれずにババロアの上にかけてしまった。
それが敗因かな?

じゃあ、冷めてからかけたら成功したか?
それもわからない・・・。
微妙だと思う。
冷めすぎると伸びが悪くなって
上面に綺麗に塗れないような気がするし




成させせるには

タルトの部ををお皿型にする
 ⇩
タルトの淵が見えるくらいまで
ババロアを流しこむ
 ⇩
ババロアの上にキャラメルソースをかける
 ⇩
タルトが器の役目をはたしてくれて
流れ落ちることなく、せき止められる。

これなら成功しそう!
ポイントはババロアを流しいれるとき、
タルトの淵を残しておくこと

かもしれない。

さいごに

見た目はアレだけど
味は大成功だったんだー

市販のお菓子を使うと、
味の失敗がない。
そのまま食べてもおいしいものなんだから
当たり前だよね。

しかも、簡単!!

たまには、こういうのもあり
手抜きとも言うけど。笑。







ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村