自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

おかずラー油で超簡単、野菜が美味しくなる😋か

食べるラー油というのが、何年か前に流行ったけど、我が家では今、なぜかラー油ブームになっている。
原因は、次女だ。現役JKの特殊な嗜好なのだろう・・・。もともと辛いものなんて食べられなかったのに、最近『辛ラーメン』なんかも平気なふりして食べている。昨今の韓国料理ブームにのっかって、辛いものがだんだんと食べれるようになったようだ。大人になった😌
そして、何故かラー油を色んなものに入れて食べるようになった。辛くしたいなんて、大人ぶって( ̄▽ ̄;)だからラー油の消費が、エライ早い。普通ラー油といえば、ギョーザに使う。他にはあまり出番がなくて、冷蔵庫の奥~の方に忘れ去られ、使おうと思ったら賞味期限切れなんてのが当たり前だ。そんなラー油が、我が家ではもはやなくてはならない存在なのである。

そして今日は、おかずラー油を使った超簡単でそこそこ美味しい料理を紹介したいと思う。


f:id:akayamaqueen:20191114205540j:plain



先にお断りしておこうと思うけど、おそらく他のレシピ動画や、ブログなどで同じレシピが既に存在しているかもしれない(ー_ー;) でも、調べてないので、(あえて調べてない)私がオリジナルではないかもしれないけれど、自分で考えて適当に作ったものだ😏✌️


ラーきゅうもやし

(もやしときゅうりのおかずラー油あえ)

材料

  • もやし 一袋
  • きゅうり 2本
  • おかずラー油 好きなだけ
  • 味の素鶏ガラスープ 小さじ1

作り方

  1. もやしは耐熱皿に入れラップをして、500wレンジで3分チンする。取り出して冷ましておく。水にはなってしまってもオーケー。私は冷めるまで待ちきれなくて、そうしてる。そして、よく絞り水気を絞る。
  2. きゅうりは細切りにする。
  3. ボールにもやし、きゅうり、丸鶏ガラスープ、おかずラー油を入れて混ぜる。

以上

えっこれだけ?

だいたい、想像通りだと思う。

チンして、切って、混ぜるだけ。なんて簡単で味もバッチグー👊

(´∇`)
なんか、中華料理の前菜風になった🙆



もしかして、きゅうりを2本も、
多過ぎない?って思ってる???
しかし、我が家は5人家族なので、これでも足りないぐらいなのだ。(^-^)


このレシピを基本形として、大根と小松菜で試してみた。




f:id:akayamaqueen:20191114205743j:plain

ラーだいこん

(大根と小松菜のおかずラー油あえ)


大根は生まま細切り、小松菜はもやしと同じようにレンジでチンして水に放つ。水気を絞って材料を全部混ぜるだけ。
たったこれだけで超美味しい❤️かな~と思ったけど・・・
なんか違う。(ー_ー;)
小松菜は入れない方が良かったな。
オンリー大根にしましょ🎵

おかずラー油、なんかいいぞ👍

という事で、2品作ってみた。
簡単で美味しいことがわかった。
まだまだ可能性がありそうだな。


PVアクセスランキング にほんブログ村