自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

自分でライスチョコを作る

覚えてる?ライスチョコ
子供の頃よく食べなかった?

さいきん、買わないな。
お菓子売り場でも
駄菓子みたいなものを
探さないから
ノーマークだった。
もう忘れかけていたよーー。

今もうってるのかな?
楽天で探したけど見当たらなかったよ。


ライスチョコって
駄菓子だけど、
味は全然安っちくなくて
ちゃんとしている
私は大好きだった。




そんなライスチョコだけど
実はとっても簡単?
自分でも作れそう
だって、材料はチョコと
にんじん(野菜ではございません)



ライスチョコって、
ポン菓子をチョコで固めたやつ
だよね。
たぶん




賞味期限切れ食品

年末に、キッチンの
食品の在庫を整理していたら
賞味期限切れの食品が
ハズカシながら
かなり出てきて・・・
反省

賞味期限が「数か月前」
なら大丈夫かなとか
今日食べちゃえば大丈夫
とかって、
その日は賞味期限切れの食品
オンパレードの夕飯!!でもないけど。


私は、ダメなのだ。
すぐにお腹を壊す。
だから、あやしいのは
手を付けない。

心苦しかったけど
大量に捨てた。
(もったいない)


にんじんでライスチョコ

f:id:akayamaqueen:20210111153304j:plain
こんなお菓子。
大好きだった。

夫のお義母さん・・・
よく長男のために駄菓子を送ってきてくれる。
その中に紛れていた。
それで、私が
ライスチョコを作ろうと
チョコも用意して
まとめていた。

なのに・・・

いつの事だったのだろう?

結局、面倒臭くなって
放置してしまった。

放置していることも忘れて
このザマだ。

よくある事・・・。

ま、でも賞味期限が切れてから
2か月くらいだから
大丈夫?
私、お腹弱いけど大丈夫?
私はダメでも
家族のみんなは
大丈夫?
とにかく、大丈夫
という事にして。

f:id:akayamaqueen:20210111153337j:plain
f:id:akayamaqueen:20210111153231j:plain
実は、この写真見ると
ゾワゾワが止まらない。
私は集合体恐怖症だ。



作り方は超簡単

①バットにクッキングシート
 を敷いておく
②チョコを湯煎でとかし、
 その中ににんじんをいれて混ぜる。
③バットに広げて冷ます。
④粗熱がとれたら
 冷蔵庫で冷やし固める。
⑥適当な大きさにカットする。



できた~

ん?なんか違う見た目

そりゃーもう
チョコの量でしょ
ケチりすぎた。
というか、それしかなかったので
仕方がない。

お味は、やっぱりおいしいね。

にんじんも
チョコも
をのまま食べてもおいしいものだ。
合体したら
マズイわけがない
最強
ってことで・・・


次回、もしも作ることがあったら
もっとチョコの量を増やして作ってみよう
(次回があるのか疑問だ)


さいごに

そもそも、食品の賞味期限切れを
気付かずに放置してしまう事
これこそが問題だ。

今回かなりの食品を
捨てることになった。

特に封も開けないまま
買ったことで満足してしまった
もち麦・・・

期限が切れる前に
全部とかしたチョコに混ぜてしまおう??
(^^♪








PVアクセスランキング にほんブログ村