自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

残り物がイタリアンっぽいからピザを作ろうよ 具はなんでもあり

ピザの具って、なんでもありじゃない?
人様のブログでピザがテーマの記事をみていると
よく、そんな風に思うんだ。

ならば、検証してみよう!!

って、そういう訳ではございません。
買い物に行くのがイヤな時の
言い訳か?
「具はなんでもあり」とか言って
冷蔵庫に残った食材とか、
買い置きの物で済ませようって魂胆です。

でもね、たまたま、
残ってるのがイタリアンっぽかったの。
だからピザなんです。


冷蔵庫の残り物整理

実は、12月28日にクリパの予定で買っていたけど
料理担当の次女がインフルになり
私は包丁が使えないため調理できず。
また、正月帰省する長女のために買ってたのもあった。

普段は使わない食材がのこっていたのさ。
そろそろ使ってしまわないと・・・

モッツァレラチーズ
パプリカ
酢だこ
トマト

意外とイタリアンっぽい?

前の日に次女がパプリカを使った和え物を作ってくれた。
普段から在庫していた真いわしの缶詰めと和えた物。
これが味のないアンチョビみたいで
なんか美味しかったんだよね。
アンチョビってことは
ピザにしたら絶対にうまいはず。
まだ残っていたので
どうしてもピザを作りたくなったんだ。


無いのは生地だけ

ピザを作るって決めたけど
肝心な、ピザ生地が無い。

買いに行くのがイヤなので手作り。


作り方見たらそんなに大変そうじゃなかったし、
長男が一緒にやってくれるということなので・・・
手づくりしちゃったよー。
なかなかうまくできた。

ちなみに、ピザ生地の材料

奇跡的に全部あった・・・・✨



ピザの具はなんでもいい

4種のピザ


左上:
パスタのバシルソース(買い置き)
酢だこ(正月用)
カマンベールチーズ(冷蔵庫に残っていた)


右上:
ウインナー(常備)
ピーマン(常備)
玉ねぎ(常備)
ピザ用チーズ(常備)


左下:
トマト(クリパ用久々在庫)
モッツァレラチーズ(クリパ用)


右下:
真いわしの油漬け缶(買い置き)
パプリカ(クリパ用)
ピザ用チーズ(常備)



家にあるものをいろいろ駆使して
4種類も作れたよ。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
どれもうまかった~

パプリカとイワシの和え物は
ピザにしても味のないアンチョビみたいでおいしかった。
(味が無いのにおいしいって変だけど)

さいごに

今回残り物がイタリアンっぽかったので
ピザを思い付いただけで

例えばおせちの甘い佃煮や黒豆
栗きんとんが冷蔵庫に残っていても
これを具にピザを作ろうという
発想にはならないよな~。

でも、そういう意外な発想をできる人が
新しいレシピを作るんだろうね。
そういう人になりたいわ。










PVアクセスランキング にほんブログ村