自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

痛くてもリハビリは大事!動かさないと一生そのままだよ。

家族の病気もひと段落と思っていたら
夫がインフルエンザになった。
次女(12/28)→夫(1/3)
この時間差ってなに?長くね?
そうなると
長男の高熱(12/31)は、本当にインフル陰性だったのか・・・・
怪しく思えてくるけど
カロナールだけで回復したんだから、やっぱりただの風邪だろうな。

そんな訳で、7日に私の実家に行くのは延期に。
その連絡をしたときに、母から
なんだか恐ろしい一言を言われて、
今必死にリハビリをやっているという話です。

母も右手首骨折経験あり

隠すつもりは無かったけど
わざわざ骨折の報告はしていなかったんだ。

そういえば、母も数年前に右手首骨折してたよねって話になってね。
ギプス外れてからどれくらいで仕事に復帰したの?
って聞いたら
ギプス外れて一週間後が締め日だったから
そこまで休んで
その後から出た
というのだ。
まさか・・・ギプス外れて一週間で
掃除の仕事できるの?
重たい物持つじゃん?

本当か疑わしいけど
本当だろう・・・
母ならあり得る。


一生そのまま

手首後ろに反らないでしょ?
指動く?
と母に言われて

その通り。動かない。
いま、手首は45度くらいしか後ろに反らせることができない。
指も自力では最後まで曲げられない。

「痛くても動かさないと動かなくなるよ。
一生そのままだよ。」

え、一生!!
そんなこと言われたら、ものすごく怖くなって・・・

その電話の直後から、必死こいて手首を動かしている💦💦
今まで何しとった?私・・・
(ゆるーくしてた、ゆるすぎた)



硬くなる

動かし始めは
しびれてるみたいに
力も入らないし
指も全然曲がらないけど
つづけていると
ある程度動くようになる。
その後、ちょっとでも休むとすぐに硬くなるの。
動かし始めが痛いし力入らないから
もう大変で
だったらもう動かし続けたらいいのだけど
そうもいかなくて
休んじゃうんだよね。

でまた、硬くなって・・・
というのを繰り返しているよ。

はぁ。

結構大変。


髪がほうきみたい

そういえば、これはリハビリとは関係ないんだけど。
右手で髪の毛を触った時の感触が変なのだ。
髪を洗う時に右手を使えるようになってきたけど
髪の毛が箒みたいな感触なの。

こういう箒


最初、髪の毛がごわごわの剛毛になっちゃったのかと思ってさ
びっくりしたー。
でも左手だといつもの髪の毛の感触なんだよねー。

今の所、髪の毛しか違和感は無いのだけど
変な感じ。


さいごに

やっぱり、「動かさないと浮腫む」という
先生の言葉はウソじゃないね。


現在の手 だいぶスッキリ
12/31の右手


母の一言で奮起したおかげで
だいぶスッキリした。
手首の可動域はあまり広がっていないような気もするけど
焦らずに動かし続けようと思う。

ところで、気付いている人もいると思うけど
毛が・・・
怪我に毛が・・・(笑)

ギプス外してから起こる現象だったみたい。



※そういえば、ギプス外した時の匂い(←あえて匂いと書いたけど)
しなかったよ!ていうか、かいでない。
これは、失敗したと思っている。
どんだけクサいか嗅ぎたかった~。
ちゃんと匂いは確認するべきだったな。



PVアクセスランキング にほんブログ村