自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

右手を骨折 非利き手の左手だけで日常生活は送れるのか

右手首を骨折して非利き手の左手しか使えなくなった私が
日常生活の苦悩をぶちまけたい!!と思ったけど、
不自由になって分かったんだ。
左手だけでも、いろいろ出来る!!

利き手が使えなくても絶望ではないのだよ。
あと、「馬鹿と挟は使いよう」って言うけど
左手だけじゃなく、足も歯も使いようだな。
あ、これは意味が違うかな。

出来ない事

一応主婦なので家事ができないのは困ります。

料理

難しい。
湯を沸かす、湯で温める、
冷食をチンする
などはできるけど、
包丁が使えない。
やってみたけど危なかった。
料理は次女がよくやってくれてる。
感謝感謝。

食器洗い

出来なくはないけど難しい。

ラップをする

うちはラッパーで、なんでもラップ
次から次へと使っては捨ててるもんだから、
安いのじゃないと。
なので、くるっとは切れません。
私は安いのでも十分使いこなしていたけど、
夫と子供は使えねーってブーブー言うから
買ったよー。
やっぱクレラップは違うね。
高いだけのことはある。

痒い

右手の指先は出ていて動かせるけど、
力入れられなくて
左の手、腕、肩の一部分が掻けない。
も~イライラする~
最近、くしを足に挟んで
掻く技を覚えたよ。

納豆

混ぜられなーい💢

牛乳・ペットボトル

新しいのは開けられない。

爪切り

当然、無理。
不思議な事に、右手の爪は伸びてこない!!



だいたいこんな感じ。
もどかしいわ。


出来る事

という訳で、大体のことが片手でも可能なんだよ。
なので、ここからは本当にできるの?って思う事をいくつか書きます。

洗濯

物干しハンガーを裏返して床に置いたら
片手でも洗濯ばさみに物を挟むことができる
時間かかるけど、干すのはできるよ。
畳むときは足も使える。
洗濯ネットのファスナーは歯で。

歯磨き

むかし、左でやってたことがあるんだけど、
もう忘れてたみたい。
でもね、そんなに難しくないと思う。
なんとかできている。

食事

フォークとスプーンで大丈夫。
ですが、
ただいまお箸の練習中。
Let's 左利き!(ブコメから頂戴した)ってことで
がんばってみている。
左手に持った箸で、つかもうとするたびに
右手にものすごい力入ってるので、笑っちゃうんだけど。
そのうちに、両手に箸持って食べれるようになるから・・・

左手で描いたカニ

風呂

ギプスにタオルを巻いてビニル袋をかぶせて
入り口と腕をテープで止める。毎回これが
メンドウ。と言ってもこれはやってもらう。
左肩の後ろが洗えないけど
まあいいでしょう。見逃がしてあげよう。
片手で着替えも無問題。

掃除

掃除機がけ、
風呂・トイレできる。
右奥の便器の外側と床は届かないけどOK。
やってないけど拭き掃除もできる・・・だって「クイックルでよくない?」

さいごに

ギリ読める字も書ける
絵の方は、左で描いても右でも差が分からないというのは
褒め言葉として受け止めたい。(笑)

ブログはスマホでもPCでも
左手で文字入力できているんだけど
実は、同じ間違いを繰り返してイライラしている。
特にスマホ
「てくび」とうったはずが
「ちくび」って何度も何度も・・・
腹立つー。


時間かかるけど、左手と、時々足と歯で
なんとかやっていけてる。

でもね、家族にいっぱいやってもらってるよ。
大変ありがたい。
これを機にずっと・・・(やってほしい)
と願う今日この頃です。



PVアクセスランキング にほんブログ村