自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

手首骨折リハビリってどんな事するの?

手首の骨折からギプスが完全に外れるまで5週間
その二日後にはリハビリが始まった。

順調に回復していると言える。
今このブログ書くのに
両手でキーボードをたたいているんだから
すごいよね。
すごいよ

手の様子

まずは手を見ていただこうかな
ギプスが完全に取れるまで分からなかったけど
こんなに浮腫んでいる

リハビリ始めたころ


ぷくぷくぷにぷに
自分の手だけど、
かわいくてかわいくて
これ見てると癒される~。

ドラえもんみたい


ちなみに左手は
こんなにたくましい。

左手

リハビリ

年末年始は医者も長期の休みだから、
リハビリはまだ1回しか行けてないけど
年明けもすぐには予約取れなかったんだ。
次回まで長いよー
なので、家でも動かすように
3つのトレーニングのやり方を習ったんだ。
でも、整形外科の先生に言われたのと同じだった?

  • 手首を前後に曲げる
  • グーパー
  • 指で数を数える

一応真面目にやってるよ。
でも難しい。
手の甲と指の浮腫みが凄くて、
特に指は、途中までしか曲がらないし、
それ以上がんばろうとしても
力が入らない。
・・・先が長そう。


でね理学療法士さんに
年末の大掃除とかするかもしれないけど
くれぐれも
「雑巾は絞らないように」と念を押されたんだよね、
しぼらないし、そもそもこんな手で大掃除・・・しない。
雑巾かけることがあっても、クイックルで良くない?


体重をかけてはダメ
物を持ったりするのはまだ
と言われたけど
雑巾は絞るなと言われるのはなぜ?
掃除はしてもいいの?
した方がいいの?

まさか、次回のリハビリまで
3つのトレーニングだけをやっていればいい
なんて事はありえないだろうから・・・・

雑巾絞らないから
出来る事からはじめてみている。
キーボードうったり、
食器をあらったり・・・
右手で字も書けるようになったけど
左の肩の後ろはまだ掻けない。



今日の右手

リハビリ始めてから1週間以上たつけど
右手の様子は、まだこんな感じで
ぜんぜん変わってない?

今日の手

自分ではわかるんだけど・・・
これでも
ちょっとスッキリしたんだよ。
それが寂しい。
ぷくぷくしてた手をみて
癒されてたのにな~。

いずれ左手みたいになっちゃうのよネ。


さいごに

書いてるうちに年が変わってしまった!!!

皆さま、
あけましておめでとうございます。
いつもブログを読んで下さりありがとうございます。
スター、コメント、ブックマーク
とても励みになってます。
2024年は、もっとたくさん記事をアップしたいな~

本年もよろしくお願いします。





PVアクセスランキング にほんブログ村