自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

2023 クリスマスケーキ(手作り)は家族の共同作業

今年のクリスマスケーキ、私の右手がまだ使い物にならなくて
家族の共同作業になった。

前の日にシフォンケーキを焼いて
次の日にデコレーション。


シフォンケーキ

なんとシフォンを焼く日に
次女が発熱。37.2度
微熱ね。だけど、本人が大丈夫だって言うから・・・

今回はYouTube観ながら作ったんだけど、、、


www.youtube.com

牛乳か水を加えるんだけど、
フワフワになるっていうから
水にしたら
マジでふっわふわだったわ。すごい!!

シフォンケーキは大大大成功


デコレーション

次の日、次女はインフルエンザでダウン。
エース不在で仕上げなければならなくなった。

問題はデコレーションなんだよ。

クリームの泡立ては長男がやってくれた。

ケーキの周りに塗るのは7分だて
・・・泡だて器を持ち上げたときに角が立つくらい

あとね、最初はホイッパーを低速でやった方が
良いらしいので、時間かかるけどそうしてみた。
いつもは、高速でパパっと仕上げていたのよ。

7分の見極めが私には難しくて
たぶん、これは8分になっちゃったかも💧

結局私は、包丁も使えないから
ケーキを半分にスライスするのも長男。

クリーム塗るのも長男
途中で夫が参戦
奇麗にクリームを塗り上げた。

キレイ

こういうの得意だったの?


カラースプレーとチェリーを飾って
何とか完成

完成です!!

カラースプレーってこういうの



味は最高

カットしてイチゴも添えてみた。
ケーキの間に挟んでいるのはマンゴー(冷凍)

バックが汚くてゴメン

ふわっふわのシフォンが、うまっ!
クリームは低速で泡立てのが良かったのか、
いつもより1.5倍くらい?おいしい。(笑)



さいごに

今年のクリスマスケーキは
私は口を出しただけだったんだけど
なぜか、大成功で
本当に美味しかった。
それはとても良かったんだけど
私の立場が無いじゃない?
ちょっと萎えるわ~





PVアクセスランキング にほんブログ村