自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

チョコレートタルト デカすぎるくらいがいい

7月のおわりごろ、夫の誕生日だった。
例によってケーキを手作りした。

チョコタルト





リクエストされたでっかいの

誕生日の人の食べたいケーキを作る
なかなか楽しいイベントだ。

夫のリクエストは
でっかいチョコレートタル

そういう希望を叶えられるのが
手作りのいいところ。

ふつうタルトといえば
底が、外せる器でつくる
もしくはパイを焼く皿で
と思うけど

それでは
夫の希望はかなえられない。

でっかいの
だから・・・・


なにで作るか

うちにあるでっかくて
タルトを作れそうな器ってなによ?
考えた末に
マーローのパーティープリンの器
で作ることにした。

昨年まで誕生日ケーキはこのパーティープリンだったんだよね~。
食べ応えのあるプリンの
カラメルはちょっと苦くて
大人の味。
甘いプリントとの相性はピッタリ。


でも、今年は
チョコタルト

作り方

材料は
普通のレシピの2倍でいいのかな?

作り方はこれなので
是非見てね
↓ ↓ ↓
note.com


 

作業工程は単純簡単。
材料が2倍となると、それなりに
手間だけど
とりあえず、失敗はなさそう


シンプル&カット

デコレーション担当の次女が、
これはシンプルなのが良いと
何も飾らずに完成となった。


 ローソクを年の数立てると火事になるので
年齢の一の位の数字分か?

シンプルイズベストという事で・・・

とにかくでっかいのが食べたい夫のために
でっかくカットしても良かったが
(5人家族だけど)
切りやすい8等分にした。

チョコタルト

 


ギブ

見た目は。よし、
味の方は
すごくおいしい。
2〜3口目まではね。

私は半分でギブ。
残りは次の日おいしくいただきました。

 
ちなみに夫も残していた。

翌日は残りをさらに薄く
カットしなおした。
コレが丁度良い
食べきりサイズになった。

結局「生チョコ」だなー。
いっぺんにこんなにたくさん
食べることなんて無いんだよね。

でも美味しかった。

そして
でかすぎて
食べきれなかったわけだから
夫も大満足!!だろう。

PVアクセスランキング にほんブログ村