自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

誕生日は基本の苺ショートケーキ 余ったイチゴは酒に入れる

このケーキ、誕生日ケーキなのに悔しがってるな。
ちがう。
もっとうれしそうにしないと・・・
先日の長男の誕生日ディナーの続きで
ケーキ編(反省と自画自賛


苺のケーキ HBD17(Happy Birth Day 17)

悔し顔のはずじゃなかった

誕生日なのにこの顔はないよね。
悔しい顔してる。
本来は泣き笑いの顔のつもりだったのに。
私が丸いクッキーに目(≧▽≦)描いておいた。
描いたけど、どう飾っていいやらわからない。
あとは次女に任せることにして。
最悪、目(≧▽≦)は無しでもいいかなと思っていたが
かわいいと気に入ってくれた次女💛
だけどどうするの?

側面のイチゴが歯を食いしばっていように見えて
悔し顔になってしまった。

やっぱり目は無い方がよかったな。
来年からやめよう・・・・。


基本にかえる

見た目よりも
味は本当に今までで一番くらい
スポンジ部分がおいしかった。
長男は1/4をペロリと食べてくれた。
私はちょっとお残ししてしまったが、
みんな大絶賛したことにしておこう。

生クリームも中に挟むのは8分だて
上に塗るのは7分だて
と、ちょっといつもより
ちゃんと勉強して作ったのが良かった。

それもこれも
こんなにケーキ作りが好き!!な人の記事を見て
↓ ↓ ↓
www.hunnwariyukiblog.com
私もちゃんと作り方を見直したのだ。
hunnwariyukiさんは、
とにかく、ちゃんとできるまで何度でも挑戦している。
今ではもう失敗することがなくて
つまんない←ウソです🙏😁🙏
毎回うまそう過ぎて、
自分も負けずに?作りたくなってしまった。
この記事のスポンジケーキ
スバラシイです。

それで、hunnwariyukiさんを見習って、
私ももう一度基本にかえって
作るために、動画をいくつか見た。 
材料もアレンジせずにレシピどおり。
砂糖もグラニュー糖にした。
私には、キビ糖で作るのはまだ早いかな。



スポンジケーキが大成功

スポンジケーキ
この動画を参考にした。

www.youtube.com

そうしたらマジで大成功。

スポンジケーキ 後ろのごちゃごちゃは見なかったことに・・・

高さ5センチの物が出来上がったヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

これを半分にして、
イチゴもそのまま挟んだので
かなり高さのあるショートケーキになった。

ケーキが倒れる図

高すぎて自立できない!!
それもこれもスポンジケーキ
300%成功してしまったからなのね。


余ったイチゴはお酒に入れる


キリン氷結ストロベリーにストロベリーを入れた。

甘すぎない氷結、うまい。
で、イチゴ入りは?
入れても入れなくても変わらないかな。
このイチゴ硬くてつぶれないし、
つけ食べしたら、おいしかった💛
結局、イチゴはイチゴ
酒は酒だった。

見た目はインパクトあるのにね。



さいごに

誕生日のことで頭がいっぱいで
バレンタインのことをすっかり忘れていた。
誰かのコメントで・・・思い出してあせった。
何も準備してなかった😱
でも大丈夫!
生クリームの残りがあったし、
チョコは常にある。
家にある材料だけでできる
チョコプリンができたー



毎日甘いものが続いて
オエ―だね。
2月は長女の誕生日もあるので
もう一回ケーキ作りだ!!!







ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村