自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

長女の Birthday CHOCOLATE CAKE 試行錯誤の結果

長女の25才の誕生日ケーキのリクエストは
チョコケーキ
これは毎年恒例のこと

今年はどういうのにするかギリギリまで悩んでしまった

ベースは米粉のガトーショコラ
というのまでは決まったんだけど・・・

ガトーショコラって硬い

2年前のケーキで私は懲りたんだ。

fatbottomgirl.hatenablog.com


この時は、フォークを差すと
中からチョコクリームが出てきちゃったのだった。
ケーキが硬すぎて、クリームは柔らかすぎたんだね。

じゃあ、ガトーショコラには何を挟むのが良いの?
以前生チョコを挟んだことがあったが
これはどっちも硬すぎて、一体感もなく
別々のもの食べてるみたいだった。

ガトーショコラを柔らかく、
クリームは少し硬く
どちらも歩み寄る形でできないか?
それをずっと考えて
私が出した答えは

ガトーショコラを薄くして硬さをやわらげる。
クリームはチョコを加えて硬さを出す。
コレで硬くなく一体感、行けるんじゃね?


スライス

ガトーショコラを綺麗な3段にスライスするのは
難易度が高すぎる。

堅いのよ。マジで。
うまく出来なかったので
断面が残念なんだ~。

本当はキレイなストライプになる予定だったんだけど・・・




チョコ生クリームの2段活用

ガトーショコラの間には
チョコをちょこっと加えたチョコ生クリームを薄く塗る

チョコを加えると生クリームがちょこっと硬くなる。
全体もチョコ生クリームで覆ったけど
少し残ってしまった。
もったいない。

この残ったチョコ生クリームはスタッフがおいしくいただいてもいいんだけど
さらにチョコをちょこっと追加して
さっきより濃い茶色で
硬さも増したチョコ生クリームを作ってみた。
量的にはデコレーションとして
絞り出すくらいしか無い。

うちは5人家族だから
一人2絞りとして
全部で10絞りでデコレーションして
無駄なくできて
満足満足。

ちなみに絞り袋にほんのちょっと余ってて
私が吸い出して食べちゃった。
うまっ。
こういうお行儀の悪い食べ方ほどうまく感じるんだよね。



茶色は地味

茶とかベージュって、地味~。

二色の茶色で一瞬おしゃれだけど
なんとなくつや消し色だし・・・・
やっぱり地味だわ~

おじいちゃん、おばあちゃんじゃない
若い娘の誕生日なんだし
もうちょっと派手さが欲しい!!

こういう時は
ケーキのド定番
まっかなイチゴでしょ。
安易だけどのせたら
一気に豪華になった!!!!

でもせっかく茶色のグラデーション・・・
濃い茶のクリームを
ぶっ潰してほとんど見えなくしてしまうなんて
ああぁ
次女ったら、豪快なのよ。
でも、結果いい感じになったから
文句は無いけどね。



さいごに

試行錯誤したけど
思い通りの味になった。
クリームの硬さと
ガトーショコラの硬さの調和がとれていたと思う。

だけど、こんなに、行き当たりばったりで作った
バースデーケーキは初めてだ。

しかも、クリームは超テキトウだったから
もう二度と同じ味は作れないだろうな・・・・。


イチゴ酸っぱいと嫌だから
食べるときは練乳かけちゃった。

おいしかった!!!



PVアクセスランキング にほんブログ村