自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

センイルケーキは誕生日ケーキ

센 일 케이크  センイルケーキ
韓国語で誕生日ケーキのこと。
知ってる?



長女の誕生日のケーキ

長女が
「今年の誕生日は
センイルケーキがいい」

というので・・・

え、それって
「誕生日は誕生日ケーキがいい」
と言っている?
ん??
誕生日にクリスマスケーキはないよな。

誕生日は私が手作りのケーキを作る。
味はやっぱり買った方が
おいしいと思うけど
これはこれだ。
希望のモノを作る。
けっこう楽しい。



意外とシンプルな外観

これをマネして欲しいと
インスタの画像をみせてくれた。

そのインスタの画像は
想像におまかせするよ(^^♪
 センイルケーキ 
で検索すると
いろいろ画像が出てくる。

ツイッターとか
インスタグラムの方がいっぱい
出てくるかもしれない。

日本の誕生日ケーキと何か違うの?

見た目がシンプル?

見た目の感想は
アートだな~。
ケーキというより、
絵みたい。

着色したクリームを
ケーキに塗る。
いろんな色を使ったり
同系色でまとめたり・・・



目指したのはインスタの

長女の希望は
青→紫→ピンク→オレンジ→白
のグラデーション


じゃじゃーーん!
長女が見せてくれた
インスタの画像を
マネしたのがコレ。

なんか、夕暮れだね。

がんばったよーーー
じっさい、頑張ったのは
私じゃない(^_-)-☆
次女だ!!凄いよ。


ガトーショコラ

私ががんばったのは
見えない部分。
ナイフで切るまでは
わからない。

クリームで覆う前のケーキだ。

長女はチョコが好き。
それに、センイルケーキは
結局クリームで全体を覆ってしまう
見た目の綺麗さが
重要なので
中身のケーキは
ぶっちゃけ
なんでもよいのではと思っている。

なので、長女の好きな
チョコレートを使ったケーキだ。
真ん中に生チョコを挟んだ
ガトーショコラ。

今回ガトーショコラが失敗したかとおもったが
焼き上がりは
バッチグーだった。


そして間に挟む生チョコは
もっと柔らかくしたかった。
普通の生チョコも十分柔らかいが
それをケーキの間に挟むと
ちょっと硬く感じる。
なので、生クリームを
多めに入ることで
ケーキに入れても硬く感じない
柔らかさを目指してみた。

生チョコレート
ブラックチョコレート  220g
生クリーム       150cc
無縁バター       50g

チョコ220gは多すぎで
かなり余ってしまった。
余った分は
ただの生チョコとして
スタッフ(家族)がおいしくいただきました。


もう少し柔らかくても
いいような気もしたが、
食べるときには
室温でチョコも解けるので
まあ、良しとしよう。



センイルケーキ全体図


ろうそくは1本。
ぐるっとしてるのが可愛い
次女が韓国旅行に行った時、
自分にお土産に買ったやつなのに
「お姉ちゃんのセンイルケーキ」
に提供してくれた!!


側面も色とりどり


断面はこんな感じ。
間の生チョコ、分からないよ。
ぜんぶ同じ色・・・



夜景に変わる


電気を消して
ろうそくの明かりだけにしたら
それはそれは
キレイだった。
さっきまで夕暮れだったけど
夜になっている。
月と星が輝いている✨

センイルケーキが
夜になった。