自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Xmasごちそうはいつ食べる?

クリスマス、子供が大きくなると
ワクワクしなくなるのはなぜ?
サンタさんからのプレゼントを
夜中に・・・・・・
懐かしい。

もううちにはサンタはこない

すっかり
サンタも来なくなってしまった。

仕方ないから
子供にプレゼントなにがいいか聞くと
現金だと言う。
げんきんなやつらめ・・・

これには理由がある。
欲しいものは
めちゃくちゃ高いとか、
自分でも買えるくらい安いとか・・・

そういう事ね。
納得。

そんなワクワクのうすーーい
クリスマスだ。

どっち

前置きが長かったけど、
クリスマスのごちそうを食べるのは
本当はいつなの?
24日?or25日?
でも、私たち一般庶民は
クリスマスはどっちでもいい
と思う。

だけどやっぱり気になる。
メリークリスマスとか言って
ケンタッキーとか
クリスマスケーキを食べる日は
本当はいつなの?


24日の夕方、業務スーパー
生クリームとか
どう考えてもケーキ材料を
かごに入れて
レジに持っていくと
「これから作るんですか?(ケーキを)」
とレジのお姉さんに聞かれて
ビックリした。

こういう時って
別にわざわざ本当のことを言わなくても
「はい、そうなんです」
って言えば済むのに
なぜか嘘をつけずに
本当のことを言う。

「いいえ。違うんです」
そうしたら、聞かれても無いのに
なぜ今日クリスマスケーキを作らないのか
と言う理由を無意識に述べようとしていた。
はっとしてやめた。

24日だとして

ただ、このお姉さんにきかれたように
私も24日だと思っていた。

なので24日がいつも通りだと
なんだか物足りない。

でも、今年のクリスマスの24日は
夫は仕事で早くない
長女は友達と出かけて遅い
次女も友達と出かけて遅い

25日も家族全員揃わない。


なので、24日の晩御飯は
長男と2人。
ケンタッキーではないけど
鶏肉の料理。
他適当。
で、電気を暗くしてキャンドルに火をともした。

なんとなく
クリスマスはキャンドルが合う
そんなイメージだから。

なんとなく
それっぽい。

長男と二人で
ダサいクリスマスを笑った。


我が家は26日で

こんな感じで
今年は
家族がそろう26日が
我が家のクリスマスになった。
ケンタッキーではないけど
ごちそうを用意した。

そして、先日の生クリームの出番だ。
こんなの描いてるから
パティシエかよって
次女に突っ込まれた。笑

字が汚すぎてホントに読めなんだけど。
どさくさに紛れて買い物メモも書いてるし・・・

今年のクリスマスケーキは
ブッシュドノエル
小麦粉の代わりに米粉を使った
コーヒー味のスポンジ。
生チョコを入れて巻いた。
側面にはチョコクリームを塗りたくり
上からココアパウダーをふりかける。
白のチョコペンで作った
雪の結晶や、
MerryChristmasの文字を飾る。
銀の粒粒?も少し。

やっぱり甘すぎたかな。
一応家族は
おいしいと言って食べてくれた!
コーヒー味があまりしなかっな。
米粉で作るとスポンジがより軽く感じる。
ふわふわ~。
でもまだ改良の余地がありそうだ。


そう言う訳で、
24日でも25日でもいいや。
何日でもいい!
いつもと違う
ごちそうとケーキが
食べれればいいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


[rakuten:sanwapotitto:10000662:detail]



PVアクセスランキング にほんブログ村