自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

プルンプルン チョコプリン スプーンですくったら3層構造

先日のバレンタイン、私がチョコを渡す相手は
夫と長男と次女と自分、
これってなんにも特別感が無いんだけど
うちのバレンタインはそういうもの。
みんなでチョコを食べる日

買いに行くのもメンドウなので
家にある材料でできるものを作ってみた。

チョコプリン

材料
牛乳 500cc
チョコレート 100g
砂糖 大1
ゼライス 5g


作り方

  1. 牛乳を鍋に入れて温める。
  2. 沸騰直前で火を止めて細かくしたチョコを入れて溶かす
  3. 砂糖、ゼライスを入れて混ぜる
  4. 漉しながら器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。


チョコプリンとは言っても卵をつかってないし
そもそもゼラチンで作るんだから
本当はチョコゼリーって言うんじゃない?



プルンプルン

良かったら
プルンプルンと動くチョコプリンの動画も
観てやってくださいm(__)m

ちょっとやり過ぎた。
わざと皿を動かしてるんだから
そりゃ揺れるよね(笑)


三層構造

スプーンですくったらこんな感じ


ちょっとぐちゃぐちゃで分かりづらいけど
3層になっている。

1番下はちょっと硬くてざらっとした舌ざわり
チョコに近い味。

真ん中はなめらかでとろける。
ちょっと薄いココアみたいな味。

一番上は濃厚だけどなめらか。
真ん中よりは濃い味。

意図した訳ではないけど
自然にこうなった。
不思議~


2/14当日はたべられず

夜ごはんの後、
さあ食べよう!!って
スプーンつっこんだら全然固まってなくて
ただのチョコドリンクだった。
残念ながら当日は食べれなかったよ。

次の日にスプーンつっこんだら
まだ固まってないのか?ってくらいやわらかで
プルンプルンのプリンになっていたんだー。
感動。
私は器に入れたまま食べちゃったけど
まだ食べてなかった次女のプリンを
さらにだして
さらに感動したわ
器から外れる瞬間の
どろろ――ンって言う感触はおもろかった。


さいごに

このプリン
バレンタイン当日の午後のロードショー終わってから
取り掛かったので
冷蔵庫で冷やす時間が足りなかったみたい。

ちなみにこの日は
イレイザーアーノルド・シュワルツェネッガー
面白かった。
だから最後まで観ちゃったの。

冷蔵庫で冷やし固める時間も
計算して作ろうね。




PVアクセスランキング にほんブログ村