自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ココナツミルクパンナコッタwithコーヒースポンジケーキ

今回の自分の誕生日ケーキは
ギリギリまでどういうのにするか決まらなかった。

だけど、やっぱりコーヒー系がいいな。
あと、ココナツミルクを使ってみたい

誕生日のケーキは手作りする。
これは私のこだわりで
考えるのも作るのもまあ楽しんでやっている!!







作り方

コーヒーのスポンジケーキを天板で焼く

好きなレシピでコーヒー味のスポンジケーキを天板で作る
これを参考に作りましたー
  ↓
outiokasi.com

(検索するの面倒だけど、オイシイのがいっぱいあると思うので探してみて。)




ココナツミルクでパンナコッタを作る

材料

ココナツミルク400g(1缶)
生クリーム200g(1パック)
砂糖90g
粉ゼラチン10g
水大さじ4

作り方

①大匙4の水に粉ゼラチンを振り入れレンジで20秒~30秒 
②鍋にココナツミルク、生クリーム、砂糖を入れて弱火でにかける
③よく混ぜて沸騰直前で火を止める
④①を入れてさらによく混ぜる
⑤よく混ざったら鍋ごと氷水につけて、かき混ぜながら冷ます。
 ※よく混ぜながら冷まさないと分離してしまうらしい・・・
⑥だいたい冷めてドロッとしてきたらOK。

セルクルを使って重ねる

①天板で焼いた薄いコーヒースポンジケーキの上にセルクルを置いて外周に沿って切り取る
②皿にセルクルをセットして、内側にスポンジケーキを敷く
③②の上にココナツミルクパンナコッタを流しいれる
④冷蔵庫で冷やし固める

デコレーション

①カラメルソースを作る
レンチンでできるもの、鍋でtくるものなどがある。
私オリジナルじゃないので書かないけど検索してね。

②こんなものがあったので使ってみた。

マスカルポーネチーズについてきたもの

先日買ったマスカルポーネチーズについていたエスプレッソソース
開封してから写真撮るという大失態。
まあいいか。
これとカラメルソースと混ぜたものを用意。

③ケーキをセルクルからはずす。
はずしにくい時は周りを暖かい布巾で巻いてからセルクルを持ち上げると
はずれやすいかもしれない。

④上から大胆にカラメルソースをかけ塗り広げて出来上がり。


💧しばらく放置したらこうなった。
カラメルソースが下に垂れて、見た目がショボくなった。


作ってる途中でパンナコッタの部分をちょっとだけ味見した
これがめちゃくちゃ甘すぎて
なので、一人分は1/8にカット
いつもは1/4 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

おいしかった💛
パンナコッタとコーヒースポンジの柔らかさがとってもマッチしていた。
ハワイのコナコーヒーのような風味をほんのり感じるかもね。


裏話

むかし、ココナツミルクと言えばタピオカだったよね。
第一次タピオカブーム?
その時はダメだった。見た目も味も。
なのに、
年取ったら知らぬ間に好きになってたんだ~。


ココナツミルクのパンナコッタの作り方を検索すると
いろいろ出てきたけど
牛乳を使うのが多かったかも。
私は一缶を全部使い切りたかったのでこうなった。
このパンナコッタの材料の配分は
私のオリジナルだと思うので敢えて載せてみましたーーー!!



さいごに

今回のケーキは成功だったと思う。

だけど、作っている最中から気になったのが
砂糖の量。

スポンジに使う砂糖 85g
パンナコッタに使う砂糖 90g
カラメルソースに使う砂糖 48gプラス?g

すごくない?
このケーキ1/8でも約28gを摂取してしまう。
ヤバイ気がする💧

マイバースデイケーキの紹介でした―――👏👏👏




ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村