自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

19th BIRTHDAY !!イチゴのショーとケーキ 手作りで成功したポイントの備忘録

長男の誕生日ケーキ、今年もイチゴ
昨年もイチゴを使ったケーキ
ショートケーキではない。

fatbottomgirl.hatenablog.com


で、19歳の誕生日ケーキはオーソドックスなもので。

ケーキと言ったらこういうの!
イチゴのショーとケーキにしました~。


誕生日のケーキ手作りしているけど
今回は自分史上1番?くらいおいしくできたので
その備忘録的な・・・


いつもよりおいしくできたワケ

イチゴのショーとケーキは何度かつくったことはあるけど
今回のに比べたら、
今までのは
全部出来損ないだったな。

誕生日は基本の苺ショートケーキ 余ったイチゴは酒に入れる - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen


巨大イチゴのショートケーキ - 自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen



今回おいしくできたポイントは以下の通り。


スポンジケーキの材料にあるものを加えた

ある物とは生クリーム
牛乳の分量の半分くらいを生クリームに置き換えてみた。
たぶん、しっとりとやわらかいスポンジになったのだと思う。


湯煎なし、低速で泡立て

スポンジケーキを作るとき
卵は冷蔵庫から出したての物を使い
低速で泡立てた。
きめ細かくなるのだと思う。

そんな風に作ってる動画があり、
じっくり観ることもなくマネしてみた。


バニラエッセンス

生クリームにバニラエッセンスを加えたら
臭みが消えた。


シロップ

ケーキを作るときはこれが意外と大事なのだとか・・・
私は今まで超テキトウにやっていた。
ていうか、シロップ塗らないこともあったしな。
今回はスポンジの全部の面に
色が変わるくらい(湿っている)まで
しっかりとシロップを塗った。
これによって、スポンジのパサパサ感が無く
しっとりしたのだと思う


イチゴをたくさん

生クリームクリームしいのは
私が苦手なので、
間に挟むイチゴは目いっぱい
クリームは少なくて済むように。
これによって、サッパリとしたケーキになったと思う。


イチゴチョコをちょこっと

スポンジの上面と側面に塗るクリームには
イチゴチョコをちょこっと加えてみた。
よーく見るとほんのりピンクなのが分かるかな?

これは見た目を考えてのこと。
本当はもう少し濃いピンクにしたかった。

味も、生クリームだけよりもわずかに違いがあって良かった。
生クリーム100ccに対して22g
多すぎるとイチゴとチョコがケンカしそうと思ったんだ。
チョコの味は目立たず、バッチグーだった。




課題は?

課題はデコレーションだ。
どうしてもクリームが綺麗に塗れなくて。
たぶんクリームの量の配分が間違ってるんだ。

絞り出すのも綺麗に出来ないの。
ケーキは奥が深いわ~

来年は長男も20才
きっとまたイチゴのケーキなんだろうな。

これを見返して、
おいしいケーキを作ってくれよ。(来年の私に言ってる。)



PVアクセスランキング にほんブログ村