自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

バタークリームのコーヒーロールケーキ〈誕生日ケーキ〉食べかけの2D

7月の終わりごろ、夫の誕生日だった。
誕生日ケーキは私が作るので
どんなケーキが良いのか
リクエストを聞くと
コーヒーロールケーキがいいけど
中身は生クリームじゃなくて
バタークリームがいい
という事で・・・

こういう風に細かい好みに答えられるのが手作りいいところだ!!


バタークリームのコーヒーロールケーキ

バタークリームのコーヒーロールケーキ

コーヒー味のスポンジ平たい四角を2枚作って
コーヒー味のバタークリームを塗ってまいたものに
コーヒー味の生クリームでデコレーションして
あまいコーティングがされているナッツを飾った。


大きすぎて、それが乗る皿がなかったので
お盆?トレイにのせた。

ローソクはいいのが無くて・・・


断面はこんな感じ。



重い


すげー美味しかった。
私にしては上出来だと思う。

あまいけど、甘すぎないのはコーヒーの苦味があったからかなぁ。
だけど、バタークリームってのは
食べていくうちに重たくなってくる。

半分くらい食べて
お残ししました。
続きは翌日に・・・・


翌日の2Dケーキ

翌日は
ちょうどテレビで2Dケーキが話題だとかなんとかってやってて
見たら自分もやってみたくなっちゃった。
こういうの、すぐにやりたくなる。
私の悪い癖です。

ちなみに2Dケーキとは
平面的で漫画みたいに見えるケーキの事

2Dケーキ

画像はhttps://www.cotta.jp/special/article/?p=59787より引用しました


私が作るとこうなる

2D風

ん?????
どこが?

まあ、いいでしょう。

調子のって
2D夏ポテト

で?どこが?




さいごに

バタークリームって
バターと砂糖だけだと思っていたんだけど
違うんだね。
卵使うんだ~知らなかった。
しかも
いろんな作り方があって戸惑った。

ベースはバターと卵と砂糖なんだけど
全卵を使うやり方
卵黄のみ
卵白のみ
のやり方があって、

砂糖も、シロップにしてからとか
砂糖をのままとか
いろいろありすぎて迷ったわー

私は無駄にするのが嫌なので
全卵で作ることにしたけどね。

このケーキ作るのにバターを200g使ったの。
4等分したから
一人分は50g
なんか、こんなに沢山バター食べてもいいのかな?
ちょっと怖いでしょ。







PVアクセスランキング にほんブログ村