自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

巨大イチゴのショートケーキ

イチゴのショートケーキがいい
そういう事で、先日の
16歳の誕生日は
こんなケーキを作ってみた!


このイチゴ
デカすぎでしょ?
デカすぎて
5個しかのらなかったよ。

どのくらいイチゴがデカいのか

どのくらい大きいかと言うと

左が普通のサイズ
右がばかデカいイチゴ



一工夫したところは

ネット検索すると
レシピは山ほどあるので
敢えて載せないけど。

スポンジケーキ米粉で作った。
♢クリームとイチゴにイチゴジャム
 ものせてサンドした。

一見普通のデカいイチゴの
ショートケーキだけど
間に挟むものを工夫してみたら
ちょっと良かった。

最近はショートケーキは
嫌いじゃないのだが、

♢イチゴがすっぱい時がある
♢生クリームのもっさり感がちょっと苦手。

せっかく自分で作るのだから
好きなようにアレンジを加えたい。
上の2点を改善させたい。

という事で・・・。



イチゴジャム

イチゴジャムは
意外と
けっこう
かなり
よかったと思う。

あまあまじゃないかって?

意外と平気だったよ。

イチゴがすっぱく感じなかったし
クリームも若干しっとり気味。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



デコレーション

デッカイ方のイチゴを
デコレーションしたのは
インパクト大でしょ。
もともとは間に挟もうと思っていたのに
急に気が変わって。笑
5個しかのらなかったけど
5人家族なのでちょうど良かった。
このイチゴ一個分が一人分のサイズ
という基準になって、
5等分に切り分けるのが
めちゃくちゃ楽だった。



1/5はキツイ

360度の1/5は72度
その扇方のケーキを
一人一個。
最初の2~3口はみんな
おいしいって言って
食べていたんだけど、
だんだん無言になって
・・・
キツイ。💦
やっぱりショートケーキって
キツッ
でもみんな完食。
私もね。



撮りまくる


子供たちが
断面が可愛いって言っていたが
どうでしょう?



毎回、ケーキを切る前に
撮影会がある。
こんな感じで
⇩⇩⇩

ケーキなのに
なぜかアイドルのように
みんなで寄ってたかって写真を撮る。
でも、誕生日の主役は
一体誰よ?

ケーキなの?
ちがうでしょ。
ふとそう思って、

息子とケーキも写真に撮っておいた。



[rakuten:kajitsuan:10000164:detail]



PVアクセスランキング にほんブログ村