自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

24才誕生日ケーキが地味 グルテンフリーのチョコレートケーキ 

長女の誕生日
東京で一人暮らしをしている長女が久々に
帰ってきた。
誕生日のケーキは毎年のことだけど
チョコレートケーキだ。

グルテンフリー

今年はグルテンフリーのケーキにした。
長女は自称小麦アレルギーで
食べ過ぎるとアテローム(粉瘤)というできものができやすいのだ。

誕生日のケーキで食べるくらいならたいしたことないのだろけどね。

実は私も小麦粉を使わずに
土台部分のケーキを作ってみたかったんだ。

小麦粉は使わずに
アーモンドプードルを使うチョコレートケーキは
ちょっと香ばしくてしっとり濃厚。

グラサージュ

ザッハトルテのように
テッカテカのチョココーティングが私の目指す
グラサージュだ。

グラサージュの材料を見ると

  • 生クリーム
  • ココアパウダー
  • ラニュー糖
  • ゼラチン

これだけで想像すると、ココアゼリー???
味は・・・
知ってる人いるかな?
子供のころにあったんだけど
チューブ型のチョコのお菓子
あれと同じ味がしたよ。

なんか、虫歯になりそう。

そしてそんなに難しくなかったのだけど、
ちょっとコツがいるようだ。

氷水に当てながら
とろみがつくまで混ぜるのだが、
なかなかとろみがつかない。
油断していると
急激にとろみがつき始めて
焦ってしまった。

やめ時を見極めるのは難しいみたい。

若干、硬くなってしまったグラサージュ
ケーキの上に流していくと・・・
それはそれで面白い。
昨年までこだわっていた
ドリップケーキができるわけだ。
さらに流していくと
全体を覆うことができる。



ケーキ画像

テッカテカの見た目は大成功だけど
誕生日のケーキにしてはデコレーションが寂しすぎた

テッカテカだけど地味過ぎない?

金粉とかまいたらよかったかな?
私の中ではこのテカテカが最高のデコレーションだったんだけどね。
やっぱり地味過ぎたね。


グルテンフリーのケーキの間に
チョコを混ぜた生クリームをサンド表面にも塗ってからの
グラサージュ

グラサージュが分厚すぎるのは想定外)



美容院

誕生日(当日ではないけど)なのに、
実家にくるなんて、
相当ヒマなのか、
わざわざ来てくれるのはうれしいなと思ったんだけど

実はそれだけじゃなかったんだって。
ついでに用事があったんだよ。

先日、私が行きつけの美容院に予約の電話を入れると
卒業式前で予約がいっぱいで全然空きがないって。
でも確か、キャンセルが出たから
そこなら大丈夫かも
ちょっと待って・・・って言われて
しばらく待っていると
あ、ダメだ。娘さんの予約が入ってる
・・・・は?
娘にタッチの差で負けた?

娘にしてみたら
一時間以上電車に乗ってはるばるやってくるのだから
ついでにいろいろやりたいわな・・・・


さいごに

けっこうおいしかった。
ずっと憧れていたテッカテカのグラサージュができたので
これで満足だ。もういいや。

今度はグルテンフリーのチョコレートケーキ(土台)だけを食べてみたい。

とここまで書いて気付いたけど
長女の誕生日ケーキだけど、
結局自分が食べたいのを作っている?笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村