自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

人様のブログ見てレモンクリームタルト作ってみた!

人様のブログを見ていると
お料理、デザート、お弁当など食べ物の記事って沢山あるよね。
いちいちうまそうなんだよ。
その時は絶対に作りたいと思うんだけど~。笑
それで、「いつか絶対に作ります!」
なんてコメント書いたりしてさ、
結局作らない。m(_ _)m




レモンクリームタルト

でも、今回はなぜか作ってしまった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
作ったのは
〈レモンクリームタルト〉

こちらのブログを見て作りました~!!👏👏

masapn3.hatenadiary.com

作り方、材料はこちらをご覧ください。

ユカさんが
旦那さんの誕生日に作ったケーキです。
 おめでとうございま~す♪

めちゃおいしそうでしょ。

そう言えば、私も、
今年の夫の誕生日に
レモンタルトつくったんだっけ。
fatbottomgirl.hatenablog.com

ユカさんの旦那さんとうちの夫・・
レモンタルト食べたくなる年ごろなのかな
同い年だったりしてね。笑



出来上がり

見た目?デコレーションは自己流・・・笑
生クリームが分離している。
これは泡立てすぎ


レモンの皮のすりおろしを加えるので
迷ったけど
このレモンを買った。
思ったほどは高くなかったと思う。
だけど、これ皮食べても大丈夫だったかな???


ダイジェスティブビスケットってマクビティーのよね?
近所のスーパーでは売っていなかった。
(使えねー)

なので、こんなのを用意した。




簡単・無駄無し

いつもは口だけの私が
なぜこのケーキを作る気になったのか?

うまそうだからに決まってるんだけど・・・
他にも理由があって、

だって、材料も少ないし、
作業が少なそうなんだもん。
なにより、
分量がキリよくてGOOD
練乳一本まるごと使うだなんてステキすぎ。

私は卵の卵黄だけとか、
ゼラチン(一袋5グラム入り)
を3グラムだけとか
中途半端に余らせるのが嫌い。


余った材料を無駄なく使う方法が思いつかないの。

では、生クリーム100ccはどうしてくれよう?
それは、全量200ccホイップして、パンやアイスコーヒーに使うんだ。天才的!


さいごに

気になるお味は?
酸味と甘みのバランスが
パーフェクト
おいしかった。
家族にも好評だったよ!

一人分は1/4
もちろん私は完食できず、お残し。
後日おいしくいただきました。

ケーキは翌日のほうがおいしい!!
なんかとんがった感じが無くなって
まろやかにまとまる・・・・・
っていうか、
しっとりしておいしい。

カレーや煮物は勿論、
ケーキも
翌日の方が
おいしいって!




ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村