自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ガトーショコラをデコレーションする。誕生日ケーキ反省会

今年の長女の誕生日のケーキはガトーショコラ。
長女はチョコが好きで毎年チョコ系のケーキを作っているように思う。



長女を呼びよせる

今長女は東京で一人暮らしなので
わざわざ呼びよせた。

長女不在誕生日パーティーとか?
そんなバカなことはないでしょ。

「誕生日だし、パーティーしようよ!」って
うちに帰ってくるように促した。


誕生日当日は平日だったので
あいてる週末のにうちに帰ってきた。

久々に家族そろうのも
なんだか楽しいのよネ。




デコレーションしたガトーショコラ

誕生日のディナーは
刺身が良いと言うので
希望の物を・・・
大トロとアワビは売っていなかったけど。

ケーキはいつものように私の手作りだ。

ドリップできてる

ダメ出しすると
ガトーショコラの手順を間違えたので
岩石ケーキになってしまった。
その間に挟んだ生チョコは大丈夫だったけど
ココアホイップはフォークをさすと
間からあふれてくる。
食べにくい。
これはガトーショコラが固いからだ。
( ノД`)シクシク…
チョコのドリップは大成功だと思う。

断面

断面は黒っぽくてよくわからないけど

上から
ココアホイップ
ドリップさせたチョコクリーム
ココアホイップ
生チョコ
ガトーショコラ
ココアホイップ
生チョコ
ガトーショコラ

ココアホイップがなかなかいける。good!!
ちょっと硬くてパサつくガトーショコラをうまくまとめてくれる。



地味

見た目が地味だった。
味は申し分ないんだけど
見た目の華やかさに欠ける。
先日の長男のケーキと比べると
地味さが際立つ。
fatbottomgirl.hatenablog.com





まるでモノクロ写真か?と思えるでしょ。

モノクロみたい

↑ ↑ ↑
これがなんの加工もしていない画像
ぜんぜんおいしそうじゃないよネ。
最初の画像は加工しました。

だって、あまりにも・・・
新聞の写真みたいなんだもん。




さいごに

このケーキの画像を見て
みなさんのおっしゃりたいことは
分かります!

デコレーションしたクリームがね。
う〇こみたいだって???

ヒドイ。
家族にもそんなこと・・・



いわれたよ。
みんなそう思ったって。

だよね。
私も思ったもん。


本当は
こんもり
まあるくしたかったから
口金を丸いのにしたの

口金は
大・中・小があって、
大はシュークリームを作るときに使うサイズなんじゃないかと
勝手にきめつけて
中を選んだのが間違いだった。

こんもりさせるには
穴が小さすぎたみたい。
クリームが細く出てきたんだよね。
想像と違った。
だけど後から口金を取り替えられないから
そのままやっちまった。

あーあー。
ショック。

今回はドリップが結構うまくいったのに。

最後がう〇こじゃあね。

ドリップはバッチグー

味は良かったので
合格☆☆☆という事で・・・。






ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村