自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

知らない番号から家電に不在着信、ほぼ詐欺

あなたは絶対に詐欺に合わない自信ありますか?
私はある。

知らない番号から不在着信が
家の電話にあったらどうする。
これから書くことは
私が実際に体験した話だけど
詳しい名称、内容までは
やめておく。
なので、イマイチ分からなくて
イラっとさせてしまったらごめんねごめんねー。

知りたい人は・・・検索してみて。

f:id:akayamaqueen:20220302004439j:plain
家の電話のイメージ画像



不在着信の番号を検索

帰宅すると家の電話の不在着信があったことを知らせる
青いランプが点滅していた。

知らない番号だったので
検索をすると
最初に
「キケン、カードの滞納は絶対にしない方がいい」
とか
「電話を無視し続けると、会社に督促の・・・」
とか
「無視は注意、早急な対策を」
とか
なんだか、放っておいてはいけない
恐怖心をあおるような内容だった。



 

まんまと騙されるパターン

あぶない電話なら検索すると真っ先に詐欺と出てくるものだが
今回は違った。
だから余計に
この脅しを信じてしまった。

おバカ確定しました~。

それっぽい名前の社名で詐欺っぽくない。
電話をかけると機械の音声。
要件に当てはまる番号を押せという。
1「なんちゃらかんちゃら」
2「なんちゃらかんちゃら」
3・・・・・
4・・・・
けっこう早口なので、ぼ~っとしてたら聞き取れない。
最後まで聞いて
「この案内をもい一度聞きたい方は・・・」
っていうのを待っていたら言わなかったから
なんと、もう一度かけなおしてしまった。
はい、おバカ確定。

カードの支払い、督促?

もう一度電話を聞いてみると
別の番号にかけるようにという事らしい。
早口だけど番号をメモすることが出来た。

そして、なんとまたその番号にかけてしまった。

すると、コロナの影響で電話が混雑していてかかりにくくなっています
と言われたので切った。


よくわからんけど、
カードの支払いの引き落としがされなかったのかな?
すぐに駅前のATMまで行って記帳すると
ちゃんと引き落としがされていた。


なんなん?これって詐欺?

だから、私は引っかかってしまったバカな人認定された。

そういえば
債務に関する相談をしたい方は
有料の○○○―△△△―▢▢▢に掛けなおしてください

って言っていたのを思い出した。

たぶん、ココに誘導したかったんだろうね。

そういう事実はないので
相談することはない。
有料だし、絶対に電話しない!!と思った。

なら、引き落としができなかったのか?
今現在引き落としできなかったのは
いついくらなのか知りたくて
かけなおしてしまった。

それは
大手のカード会社だった。

でもつながらなかった。

あとで、この大手のカード会社らしき
0120から始まる番号も検索したところ、
大手のカード会社のカスタマーセンターのようだった。
だけど、検索の下の方には詐欺という言葉もあり
なんだか信用できねえな。




男梅

で、夫にこの話をしたら
男梅みたいな顔してね
ヽ(`Д´)ノプンプン

年寄りが騙されるのバカにしてるけど、
自分もかわらないよって
言われてしまった~。

電話を掛けなおすのは2種類のひとだけ

普通の思考の人なら絶対にかけなおさない。
かけなおすのはこの二つの人だけだと夫に言われた。

一つは
本当に債務がある人
もう一つは
本当のバカ

だってさ。
だから、何か隠して借金あるなら言え!!って。
んなもん無い。

「私が、クルーザーを勝手に購入した・・・」
そんな夢を見たって、むかーし夫が言っていたのを思い出してしまった。
ハハハハ

そんなことするわけないじゃん。

何もないです。
潔白。
無実。


さいごに

絶対に騙されない自信あったんだけどなー。
まだ、50代なんだから、そんなに簡単に引っかかるわけないじゃん。

その自信は過信。

知らない番号から家の電話にかかってきたら
放っておこう!!
大事な用件ならまたかかってくる。

あと番号検索するときは
詐欺というワードを含めることを忘れずに!

ほぼ詐欺で間違いない。

みなさんは大丈夫だと思うけど
気を付けましょう・・・💧





ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村