自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

娘のお届け印母が確認する場合

銀行のお届け印がどの印鑑だか
分からなくなってしまうってこと
よくあるでしょ。

あせるよね。

あんまりないか・・・







f:id:akayamaqueen:20210127014100j:plain

お届け印も個人情報

どっちか分からなくなった。
候補は二つ

だけど
こんなの銀行に行けば
すぐ教えてくれる。

その考えが甘かった。

今のご時世
個人情報保護だなんだって
親であっても教えてもらえない。

そんなすったもんだの話だ。

むかしは
通帳に
お届け印がバーーン
て押されていたものだけど
最近は通帳を作るときに
印鑑がひつようなのに
通帳には押されず、
通帳を更新しても
印鑑は押されることはない


なので印鑑の必要性・・・




お届け印が必要な時

口座引き落としの手続きのため。
娘の銀行口座の印鑑が
必要になった。





やっぱり出直しか

銀行はコロナ対策で
お客はソーシャルディスタンス
案内係の人は
マスクの上に
フェイスガードをしていて
声が聞こえずらいが
親切な感じだった。

要件は
娘の口座のお届け印がどっちか
教えて欲しい。


本人確認出来るものは?
  ◎私→免許証
  ✕娘→保険証、キャッシュカード

しまったΣ(゚д゚lll)ガーン
娘のはどちらも持ってきていない。

出直しか・・・動揺する私

マスクにフェイスガードの
案内の女性が
慌てて、
窓口に確認しに行ってくれた。

すると、
本人の確認が出来ないと
教えることはできないので
ハッキリこれだとは
言えないけど・・・
と濁すので

「じゃあ、ヒントだけ
もらえるんですか?」
「まあ・・・」
と苦笑い。

と言う感じで
ダメとは言われなかった。

今はやりの
ナゾトキ・・・


変な容疑

窓口では
やはり本人確認が出来ないので

何度か待たされた。

私、母親と名乗る
変な女が
自分の娘だとか言って
通帳の金を
勝手に引き出そうとしている
と言う容疑がかけられている
のかもしれない。



筆跡鑑定

本人確認のために
携帯に電話しても
つながらない
(授業中じゃ出れないし)
本当は教えられない事
なんだけどと
何度も言われた。
最終的
筆跡鑑定が決め手となった。
娘の口座を作ったのは
私だったので、
私の筆跡で確認できたと
いう事になった。

さいごに

結局教えてもらうことは
できたんだけど。

お断わり。
この件に関しては
ハッキリしたガイドライン
ないのではないか。
おそらく
その銀行ごとの
さじ加減。
私が教えてもらえたのは
たまたまなのだ。
普通は出直しだ。
そして、
「未成年ではあるが
18歳であれば
成人と言う扱いをされても
当然で、
自分で手続き出来ない
という事はない。
今後は、本人が来るように」

と、念を押された。

それより
もう、お届け印を忘れないよー💦



PVアクセスランキング にほんブログ村