自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

準絶滅危惧のアカマダラハナムグリがどこにいたと思う?

もしかしたら、とっても珍しい虫なの?
そんな風には思わなかった。
f:id:akayamaqueen:20220315214404j:plain
カメムシでしょーーー
洗濯物を取り込みに行くと
黒い虫がひっくり返って
足をバタバタしていた。


スマホと虫取り網をとってきて写真を撮り
アミに捕まらせて
表にかえしたら気持ち悪くてビックリ!!
カメムシと決めつけていたから

何この虫
気持ちわるっ
f:id:akayamaqueen:20220315214335j:plain

グーグルレンズで調べると
アカマダラハナムグリ
らしい。






そんなに珍しい虫なの???

検索してみると
準絶滅危惧と書いてあるページもあった。
smallzoo.net
猛禽類など、鳥の巣で幼虫は育つようだ。
成虫は樹液の出る木にいることが多い。

とっても珍しいと思うと、かわいく見えてくる?
f:id:akayamaqueen:20220315214229j:plain

目みたいに見えるのは目ではない。
頭はかくれている。
とっても恥ずかしがり屋さん?

なんでこんなところに?

この子を発見したのは2階のベランダだ。
うちのベランダにはありえないものが落ちていることがあるから
不思議なんだよね。

このブログを書くキッカケは
ベランダにヘビの抜け殻が落ちていた事
↓ ↓ ↓
fatbottomgirl.hatenablog.com


ヤフオク

アカマダラハナムグリは希少価値が高いってことだよね。
死んでるみたいだけど?
標本になる?
ヤフオクでは
アカマダラハナムグリの標本2頭で2800円だった。
仕入れ値タダからの~。
笑笑笑笑笑
どうしよう¥¥¥¥
一瞬迷ってしまったよー。
怖いね、人って。

な、ワケないじゃん。
売らんよ!


山に帰す

まだ生きていた。
死んだように動かない虫を
プチトマトの容器に入れて放置していたら
がさがさと動き出した。
その動画を撮ったつもりだったけど
撮れていなかったのが
ぐやじい~。
こういう間抜けな事やっちゃうの、あるあるだよね。
録画押したつもりで、止めてた。
、バカ。

でさ、生きているなら標本はないでしょ。
元々そんなことしないよ!ホント

山に帰しに行ったさー。
家からこんな山道まですぐなので
f:id:akayamaqueen:20220315214052j:plain
f:id:akayamaqueen:20220315214127j:plain
こんな木の根元に
置き去り。
樹液の出る木だったらいいんだけどね。
わからないわ~。
f:id:akayamaqueen:20220315214201j:plain
枯葉の上に置くとすぐにもぞもぞ動いて葉っぱの下にもぐってしまった
see you・・・


さいごに

やっぱりお亡くなりになるまで家で飼って
標本にしてヤフオクに出品したほうが良かったかなー?
どう思う?

アカマダラハナムグリ
見た事ある人いますかー?
とっても珍しいと聞くと、
嬉しいし、カネになるんじゃないかって
考えてしまうのは私だけかな。
それにしても、
うちのベランダ凄いぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村