自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

引っ越しで学区が変わると子供はいろいろあるよね

初めての引っ越しは小学6年生の時だった。
家は商売をしていたのでお店のある場所からは離れられないみたいだったんだよね。
なぜ引っ越しするのか理由はわからなかったけど。
私としては、今のままでいたいという気持ちと
今よりも広いきれいな家に越したいという気持ちで
なんだか複雑だったなー。
子供だったし。




モデルルーム

モデルルームを見て回るのって楽しいよね。
何件か父に連れて行ってもらった。
貧乏くさいアパートから
ベランダや、ソファーがある
夢のようなマンションを見て回るのは
本当に楽しかった。

でも、結局決まったのは
私が一度も見たことがないマンションだった。
っていうのはどうでもいいんだけど、

本当は、
不忍の池のすぐ近くのマンションが良かったな~。
上野駅に行くには公園を通り抜ける
気持ちよさそうな場所にある。
私としてはココがいいなと思っていたんだけどね。

絶対にしないけど、
朝、不忍の池の周りをジョギングしたら
イイ一日を迎えられそう・・・なんてね。
絶対にやらないけど。



夜逃げのような

引っ越しは半分夜逃げのようだった。
というのも、けっこう近くだったので
運べるものは少しづつ自分たちで運び込んでいた。
車は無かったので
リヤカーみたいなのを借りてきて
夜、使わない布団などを運んだ時は、
リアル夜逃げみたいだったよ。

f:id:akayamaqueen:20220309014450j:plain
夜逃げのような・・・

「引っ越しする」と友達に言えない

引っ越し当日は父の知り合いの人に車を出してもらったみたいだった。
よくある引っ越しのトラックとかは頼まなかった。

私がなんでそこに行ったのかはわからないけど
エレベーターホールに行くと
クラスの友達にばったり会って、

エレベーターホールはこのブログに写真あります。
↓ ↓ ↓
fatbottomgirl.hatenablog.com

ちびまる子ちゃんのキャラだと野口さんみたいな感じの女の子。
上の階に住んでいる子でね、そんなに仲良くはなかったんだ。笑
「洗濯機があんなところに置いてあるけど、なんだろうね」
邪魔みたいに言ってくるから、
「それはうちの洗濯機、今日引っ越しするの」
って言えなかった。
実は、引っ越しすることは仲良しの友達数人にしか言っていなかったので。
なんで言わなかったのかわからないけど
たぶん、キレイなマンションに引っ越すから
言えなかったんだろうね。
羨ましがられてもなんだし‥などど思っていたんだろうな~。
いやらしいわ、子供の私ったら。
そもそも小学校は転校するわけじゃなかったし
敢えて言う必要もないのかと・・・・。



引っ越したので学区が変わる

学区が変わって、ちょっと遠くなったけど
今まで通り小学校は通った。
でも、前の学区の中学は小学校より遠いし、越境してまで行こうとは思わなかったんだ。
だって、引っ越した学区の中学なら
目の前にあるんだもん。
憧れじゃない?学校が目の前って!!

ちなみにこのとき、姉はすでに中学生だった。
引っ越したら
すっげー遠くなちゃったんだよね。
大変だったろうな~。


目の前の中学に通い始めると
自分はまるで転校生みたいだった。

クラスに友達が一人もいない。
誰とも馴染めずに誰かと口をきくこともなかった。

明るかった自分はどんどん暗くなって・・・。

あるときようやく友達ができた。
クラスで一番暗い女子。(その時は分からなかった)
私にとっては、初めてできた友達が嬉しくて嬉しくて。

たった一人友達ができたけど
部活の体験に一緒に行く人はいなかったんだよね。
どれにも、一度も参加せずに
いきなりバスケ部に入部しちゃった。
実は私、こう見えても身長がバスケっぽくなくて。
中学入学したときは身長が135cm
バスケ部なんてちゃんちゃらおかしいんだよネ。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪





さいごに

引っ越し当日、食べたカツ丼が忘れられない。
ものすごくおいしくて、
小食の私がどんぶり一杯をぺろりと食べれたんだ!!
蕎麦屋さんのカツ丼って、
カツが薄いんだけど
それが嚙み切りやすくてうまいんだ!
タレのかかったごはんがたまらん。
へへへ。

かつ丼は置いといて、
子供のころの引っ越しは
その後の
学校・友達
というテーマがとても重たい。
私はたまたま馴染めたけど
あのまま、友達が
クラスで一番暗い女子だけだったら・・・・
なんて考えるととっても怖い。

「引っ越し」って子供がいると難しいのかも。
子供の環境を180度変えてしまうこともあるからね。


実は私たちが今の家に引っ越したのは
長女が中学生になるときで
やはり、私と同じような経験をさせてしまったんだよね。
ん-ーいろいろあるよ。




今週のお題「引っ越し」

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村