自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

昭和の駄菓子、好きだったふ菓子は【ふーちゃん】じゃなかった

スーパーで買い物中、急にふ菓子が目について
迷うことなくお買い上げ・・・
家に帰って早速食べると
ちがう!!これじゃない。
これがまた、おいしくないんだよ~。



昭和の駄菓子屋さん

現在51歳の私です。
子供のころは少ないお小遣いを握りしめて
駄菓子屋さんに行くのが楽しみだった。
公園の近くの文具兼駄菓子屋に行くことが多かった。
本当はもう一軒あったけど火事で・・・


どんなものがあった?

梅ジャム、オレンジジャム、ミルクせんべい、餅太郎、ふ菓子ロッコヨーグル きなこ棒、あんこ玉、酢イカ、すもも、あんず棒
オレンジガム、いちごガム、ぶどうガム、いちごあめ、サクランボもち、にんじん、ラメック、キャベツ太郎、水あめ、チョコカステラ、花棒カステラ
チョコバット妖怪けむり、歯ブラシ型のウエハース(名前がわからず)、セブンネオンビンラムネ巻紙のなんか・・噛んで味が無くなったら出して捨てる、カレー味のせんべい・・おばちゃんが袋に入れてくれるやつ

好きだった駄菓子はこの色


ビンラムネについてちょっと一言書きたい!!
最中でできたラムネ瓶みたいなのの中にラムネの粉が入っていて
ストローをぶっさし吸うお菓子なんだけど、
知ってる人いるかな。
これって、超危険だったよネ。
だってさ、粉を吸い込むんだよ、絶対に気管に入ってむせるじゃん。 


巻紙のなんか・・・巻紙に文字が書いてあって
噛んで甘いのが無くなったらぺって
だすの・・・これって何が良くて?

ハハハハ。


私が駄菓子屋に夢中だった頃は
よっちゃんイカとか、うまい棒はなかったんだよねー

リヤカーで来る紙芝居屋さん兼、駄菓子屋さんは
最中とか、ミルクせんべいと、水あめなどで
パンダを作ってッくれたな~

シロップ10円、焼きそば?円は最中のカップに入れてくれた。

型抜きはむずかしいけど、まずはバーベルからトライしたよネ
うまくできたことはなかったな~。


ふーちゃん

昭和の駄菓子をつらつらと書きだしてみたけど、
今回はふ菓子の事。
私が、スーパーで買ったふ菓子がまずいとか言っちゃったものだから
次女が出かけた先で見つけた
駄菓子をいろいろ買ってきてくれた。
私のために?✨
という訳でもなく、自分が食べたかったからついでにだって。
ふ菓子も買ってきたよーって言うから
「ふーちゃんでしょ?ソレだよ。私が食べたかったのは・・・。」
そう思っていたのだけど
あけてびっくり

f:id:akayamaqueen:20220315005526j:plain
ふーちゃn

なんか違う。見た目が。
私が子供のころに駄菓子屋で買って食べたのは
ふーちゃんじゃない。

では、なぜふーちゃんが食べたかったと言ってしまったのか?
そんな勘違いをしてしまったのか?

ふーちゃんは私が子供のころ食べたんじゃなく
自分の子供たちが小さいころに食べていたのだろう。
私世代ではなく、子供世代の物だったみたい。
自分が食べていたのもふーちゃんに勝手に変換されてしまったようだ。


じゃあ、私が食べてたのは??

赤くて、四角くて、細長い

調べたら、どうやらこれっぽい。
鍵屋製菓のふ菓子



さいごに

ふ菓子は、当時一本10円だった。
だから、よく買って食べたな~。
久々に当時の味
鍵屋のふ菓子が食べたいな。


みなさんは駄菓子屋さん通ってた?
ふ菓子と言えばふーちゃんだった?



ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村