自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

花粉症などの鼻のかゆみにワセリンが効くのかな?

鼻の中に塗る薬があればいい。
前の花粉症のブログの続きみたいな話です。

fatbottomgirl.hatenablog.com


とにかく、鼻の中のかゆみをなんとかしたい!!



以前に皮膚科で処方された薬は?

塗っても大丈夫なのかわからないけど
塗り薬ならいろいろあるぞ。
皮膚科で出してもらったやつ。
ほぼ全部掻き過ぎて皮膚がただれるのを防止する薬だ。
だから、ステロイドが入っているので
むやみに使えないなーと思っている。

鼻粘膜にはダメだよね。



市販薬は?

うちにある
早く治そう、一気に治そうみたいな
市販薬を塗ってみたけど、
やっぱりちょっと怖い。
つづけるのは勇気が要るから
やめた。

f:id:akayamaqueen:20220312205744j:plain
めん棒を描き足した



ワセリンは?



ワセリンなら、ステロイド入ってないし
保湿剤みたいなものでしょ。

赤ちゃんのオムツかぶれの時にも
ワセリンを出してもらった記憶がある。
そしてワセリンでほぼ治った。
ワセリン最強!

赤ちゃんにも大丈夫なら
粘膜にも大丈夫なんじゃない?
そう考えて、
早速めん棒でワセリンを鼻の中に塗ってみた。
これで効いてくれてたらなぁ♪♪

ちょっと調べてみたら
こんな記事もあった
↓ ↓ ↓
www.nhk.or.jp
news.yahoo.co.jp


私の率直な感想は
やらないよりはいい
という感じ。

効き方は人それぞれかもしれないね。
私の場合は
劇的な改善はなかったけど
何もしない時よりは
かゆみが軽減したのは実感できた。
全くかゆくならないという事ではない。

それと、一日に何度も塗っている。笑
かゆみを感じたらぬるので。
めん棒がもったいないけど
何度も使うのは嫌だな~


さいごに

かゆみを我慢するのがどうしても難しい。
鼻の中も血が出るまで搔きまくりたいのをがまんして
ワセリンを塗りたくっている。

こんなんでいいのかとも思うけど
医者に行くほどじゃないし、
花粉症の薬飲もうとも思わない。

ワセリンを続けて
掻かなくなればよくなるよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村