自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

家族がコロナ? どうする?(神奈川県)

家族がコロナかも。
もう、いつ誰がなってもおかしくない状況だと思っている。
現に、先々月は友達の娘さんがなったと聞いていた

そうはいっても、
うちの家族は大丈夫でしょ・・なんて
心のどこかで思っていたんだよね
他人事みたいに。


で、発熱。めちゃくちゃ高熱
娘がコロナになったという話です。




コロナかもと思ったら

熱が出たという時点ではコロナなのか違うのか
わからない。
困った。
普通に医者に行っても診てもらえないでしょ。
何をどうしていいのかわからない。
こんな時
まず、どうしたらいいの?



こんなことを記事にして、
娘さん、
チャラチャラ遊んでるから
とか、
飲み歩いているから
とか
悪い印象を与えてしまうかもしれない。
決してそんなことはないのだが、
そう思われても仕方ないのかもね。

コロナの始まりの頃は
犯罪者扱いだったよね。
今でもそうかな?
だから、記事にするか
かなり迷ったけど。


だけど、
もしも同じように家族がコロナになって
どうしたらよいのかわからなくて
困っている人のために
少しでも
何か参考になればいいなと思っている。
なんて、おこがましけど。

まずは、焦らず、落ち着いて・・・




問い合わせ先、大体の流れ

まずは、高熱が出たら迷わずに
新型コロナウイルス専用ダイヤルにかける。

神奈川県の場合
0570-056774
つながりにくい場合は
045-285-0536

自治体の専用ダイヤルはこちらからお探しください

www.mhlw.go.jp

ホーム

政策について

分野別の政策一覧

健康・医療 > 健康

感染症情報

新型コロナウイルス感染症の発生について

新型コロナウイルス感染症の発生について(なぜか再度)

都道府県の受診・相談センターの連絡先など

新型コロナウイルスに関する都道府県の相談窓口等の情報
(ようやくこのページにたどり着く)




すでに発熱などの症状があり受診希望の場合
発熱外来をやっている医院と時間を教えてもらう。
  ↓
近くの医院を何件か紹介してくれる。
  ↓
紹介してもらった医院に問い合わせる。
  ↓
発熱外来の受診の日時を予約する
(注意事項:自家用車で来れるか?という事だった)
  ↓
受診(当日かもしれないし、翌日かもしれない)
受診時に検査した場合
結果は後で連絡が来る。
薬を処方してもらい帰宅
  ↓
自宅療養スタート
Web版「療養のための質問票」入力すると
健康観察が開始される



(医療用検査キットで検査する)


ざっとこんな流れになる。


ただ、私は知らなかったから、
どうしよう、どうしよう
ってうろたえてた。

検索しても
ちゃんとした答えがわからなかったし、
検索のやり方が悪いのだと思うけど
分かりづらいとも思う。

という訳で
以下は
私のドタバタです。





コロナかも

娘が高熱を出した。

最初は微熱だった。同時にノドの痛みを訴える。
コロナ?じゃないだろ・・・
ちがうでしょ。で寝て起きたら
熱が急上昇していた38度台。

この後、私は仕事に行ってしまうのだが、コレは良くなかったかも。
午後帰宅後
熱が下がっていないので
やっぱりコロナかもしれなくて
どうしたらよいのか
途方に暮れた。

とりあえず、発熱外来をやっているであろう町医者に問い合わせるが
ここではやっていないと断られる。
その代わり、
専用ダイヤルを教えてもらった。


専用ダイヤル

二つの番号を教えてもらったけど
二つともなかなかつながらない。。
呼び出し音はなるけど
出る気配がない。

10分くらいは待たされるから
これはスピーカーにして放置するのが良い。


ようやくつながり
一通り質問に答えてから
発熱外来の医院を数件教えてもらう。

医院によって
発熱外来の時間が異なる。
16時~17時だったり
14時~18時だったり
13時~17時だったり



とりあえず17時までに間に合いそうなので
教えてもらった医院に電話する。
1件目(16時~17時)は今日明日予約がいっぱいで無理とのこと
2件目(14時~18時)は電話に出ない
3件目(13時~17時)は今日はいっぱいで明日は〇時から電話受付とのこと

この時点で夕方17時になろうとしていた。
2件目の医院に何度もかけたけど
結局つながらなくて諦めた。



医療用検査キット(SARSコロナウイルス抗原キット)

再び専用ダイヤルに問い合わせると
今度はもう少し範囲を広げて
発熱外来の医院を紹介された。
が、時間的にも無理そうだし、
土地勘のないところに行く不安もあり、
一通りメモしたけど
あきらめた。

そして、
医療用検査キット
というものがあると教えてくれた。

これがあれば自宅で判定できる。
めん棒を鼻の奥までいれ、痛いのを我慢してぐりぐりする。
そのめん棒を
検査液に十分混ぜて
液体を2滴
反応カセットにたらし
判定を待つ。
結果は30分ほどで分かる。


簡単に書いたけど
詳しいやり方は書いてあるので
よく読んでから始めてください。

妊娠検査薬みたいに
線が出てきて判定結果が分かる。


これを入手できるのは
その辺のドラッグストアで、という訳にはいかない。
販売している店は自分で調べてくださいってことだった。

という訳で調べたさー
神奈川県の場合
3ce11065.viewer.kintoneapp.com


それほど遠くはないドラッグストアだったけど
調剤薬局も併設されているところだった。

在庫の有無、営業時間、薬剤師さんがいるか
など問い合わせて
(コレ大事、行っても無かったり、薬剤師さんがいなと無駄足)
大体の到着時間を伝えて買いに行った。

一つ2000円もする。
私が買いに行くと
いくつ必要か聞かれ
「今日入ってきて
今は沢山あるけど
すぐに無くなるかも」
と言われた。
ちょっと脅し?
上手な営業?
という訳ではないけど
家族の人数分買ってしまった。
8000円は高い💧
カード払いできてよかった~。

家族の人数分なんていらないと思う・・・。
買うんじゃなかった。

※医療用検査キットは別にやらなくても大丈夫。
発熱外来でやってもらえるので!

私も、娘も、家族全員
早く結果が知りたかった・・・



発熱外来

で、翌日は
発熱外来の予約をするときに
判定の結果陽性でしたと伝えたんだよね。
でもよく考えたら結果が分かってるんだから、本当は発熱外来には行かなくてもいいのかな?
なんて思うよね。
でも、
「来なくてもいいですよ」
とは言われなかった。
やっぱり行かないとダメなんだね。

薬を処方してほしかったのでこれで良かった。
当人は
・のどの痛み
・高熱
・頭痛
・息が苦しい
・倦怠感
とにかくつらいので。

注意事項として
自家用車で
車から降りない事。
待ち時間中窓は開けない。

基本的に車の中で受診することになる。

すでに結果陽性なので
受診時にめん棒ぐりぐりやられることは無かったって。
(夫が送ったので、そうだったって教えてくれた)

うちはそのまま帰されたけど
入院になる・ならない
の基準は何なのだろう?
そのまま入院の人もいるのかな?

その辺は全くわからない。



ただ、不安でしかないよね。
家に帰ってくるという事は。
呼吸困難になってたり、
重い肺炎になって苦しくなっていても
部屋にこもってると分からないかもしれない。



気になるのは

結局さ、
陰性か陽性かってのがまず気になるところでしょ。
それがはっきりして
大きな不安が減るんだよね。

でもやっぱコロナの陽性だってことは
本当にビビりまくります。

急に
顔が汚れて力が出ない・・byアンパンマン
みたいに
脱力してしまいそうだったわ。



濃厚接触

結果が出たので
他の家族は全員、濃厚接触確定
学校も仕事もしばらく休み・・・・・



さいごに

そういえば、検査キットのめん棒ぐりぐりした後
娘は私の目の前でくしゃみしてたわ。
飛沫・・・こわっ

絶対私コロナになるな。
と思っていたんだけどね・・・

娘がコロナになった時
他の家族はどう過ごすのか?
どの様に生活するの?
濃厚接触者の買い物は?

まだまだ気になるところ満載だよね。
という事で

つ・づ・く



ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村