自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

合格から入学まで

長男は第一志望の高校に合格することができた。
本当によかった。
今だから言えるけど
なんか受かるような気がしていた
(^ー^)

そして次に、かなり面倒くさい作業があることを私は忘れていた。

時間はタイトだ。
まず、合格発表の日から10日の間に制服を作りにいかないといけない。
料金を比較して安い店を探すより近くの店を選んだ。時間もないし。
早速採寸しに行ってきた。
上の二人は女子だったからなのか、私が忘れているだけなのか、身長、体重を聞かれるを知らなかった。

体重は?と聞かれて、
「非公開です」
と言って笑われた。男子だけど、親にも教えてくれない子が、親の前で他人に言えるのか?


f:id:akayamaqueen:20200304184509j:plain


長男は痩せてはいない。まあ、多感な年ごろなので・・・
で、結局私にはバレてしまったけど。
そして柱の陰で見えなかったけど、同じ中学の女子がすぐそばにいたのだ。
本当は非公開の体重聞かれてたかも。((((;゜Д゜)))

その他に、入学手続きの日までに金融機関で入学金を振り込み、学費の引き落とし口座の手続きをして、それらの控えの用紙を用意しておく。銀行の窓口がやっている時間に行かないといけないので土日を除くと実質3日間ほどしかない。

他にも記入しなければいけない紙の多いこと。
こういうの何とかならないかなーー
だいたい、まず、書き間違える。
旦那の名前を書いてしまった。二回も。
会社の住所の記入のために名刺をさがす。
予防接種の有無を記入するため母子手帳をさがす。
旦那と私のマイナンバーの通知カードをコピーする。
二人の免許証をコピーする。
所定の用紙に貼り付ける。
それで、提出書類全部にに記入する。

記入するだけで小一時間かかってしまった。

ウェブで登録できないかなーー。
でもウェブとか苦手だった。
どっちもアカン。
面倒くさっ


合格発表から6日後に、入学手続きだ。決められた時間に、高校に行かなければならない。
ここまでがかなり駆け足だ。

合格発表から二週間後には、生徒と保護者参加で入学説明会がある。
教科書と体育着、上履き体育館履きなどを購入する。
40000円くらいかかるらしい。

そして、制服が出来上がる。



入学式を待つ。

待ち遠しい。
長男は学校休みだからって1日13時間も寝ている。



PVアクセスランキング にほんブログ村