自己満足な日記or備忘録 akayamaqueen   

くだらないけど笑える日常がいい。  

  当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

花火見物準備編 逗子海岸攻略法

先日は、花火に行ったという話を書いたが
今回は裏話。
やっぱり、4年ぶりということもあってか、
本当に人が凄かったな。

fatbottomgirl.hatenablog.com




場所取り

私たちは16時前から海岸にきて場所取りをした。
その時間はすでに先客も多くいたが
まだ十分に場所取りができた。

波打ち際の特等席は
有料の観覧席になっていて
ピンクのビニールテープで仕切られていた。

そのすぐ後ろに
たった二人だけど寝れるくらいの敷物を敷いて待機していた。

この時、有料席の大きなブルーシートが
6区画分だとは知らなかったので
お金払うと
こんないい席にギリギリの時間に
やってくればいいんだから
ちょっとだけ羨ましかったわ。

後に、有料席めっちゃ狭くて笑った。

有料席に座る人

早く来ないといい場所はとれないけど
タダでゆったりの方がいいわ。



ヒマつぶし

花火が始まる19:30まで3時間半
ヒマー
砂浜で読書なんかしてみたら
なんか、波の音と風が気持ちよくていい感じ。
だけどすぐに、ウトウトしてきたので
読むのをやめたけどね。

ゆるキャラ。だれ?
富士山、江の島
ウインドサーフィン

   

トイレ


どこに出かけたとしても
トイレ問題・・あるあるよね。
渋滞の高速道路のパーキングを想像してほしい。

ところで私は最近、
トイレに行きたいと認識した瞬間に
猛烈な尿意に襲われるから
前もって行こうと決めていたんだ。

何年か前の花火の時は
トイレに並んでいる間に花火が終わりそうなくらい
混んでいたので
今回は
花火が始まる1時間前にはすませておこうってね。

結果それが正解だったんだけど・・・・・

私が並んだ時はすでに20人くらいはいたと思う。

すぐ前にいた小学生の高学年くらいの女子が、
なんか目障りというか・・・。
ものすごく落ち着きがなくて
ずっと踊ってるみたいにステップ踏んでるの。
ちょと得意げに見えたんだー。

でもね、
ようやくトイレのドアが見えてきたころに
この子のステップの意味が分かったよ。

めっちゃ我慢してたみたい。
もう、洩れそうな感じだったのかもしれない。

こういうのってひどくない?
小学生がここまで我慢しなきゃいけないの。
もっと小さい子供だったら?
漏らしちゃうかも。

あとね、花火が始まってから
トイレの方見たらめっちゃ並んでた。

そもそもトイレの数が少ないんだよ。
仮設トイレもあったけど
それも長蛇の列。
もう少し増やすことはできなかったのか?

女子トイレが混むのは予想できるんだから
仮設トイレの数を増やそうよ!



寒さ対策

日中は暑くなっても
陽が沈んだ海岸は寒い。
海からの風が冷たくて。

寒いことを知っている人は
たぶん以前に何度か来た事があるんだろうな。

ダウンを着ている人もいたけど
長袖のパーカーとか暖かい上着を着ている人もいた。
これが正解だ。

私の服装は
ジーパンと半そでTシャツの上に
UVカットのセーター。
夕方にはカッパの上下を上から着た。
万が一雨が降ってきても安心でしょ。
一応、アウトドア系のカッパだから
そんなに恥ずかしくないと思うんだけど・・・

これで防寒は完璧のはずだったんだけど
寒かったー。
来年は考えよう・・・。



トンビ

トンビが多い地域です!

駅前のスズキヤで買った
焼きそば、タコ焼き、フランク、コロッケ
をトンビに見つからずに食べる
というミッション・・・・
が、気にするほどでもなかったわ。
襲われている人も見なかった。
でも、気をつけないと
上空にはいっぱいいたからね。



帰りのルート

花火が終わって、この海岸から脱出するのが
大変なんだよー。
ようやく抜け出しても
駅まではずーっと渋谷のスクランブルくらいの人の波でね。

駅前の交差点では
警備の警官に誘導された通路に行くと
改札に行く列が抜けれないし、
なかなか進まない
警官の言う事をきかずに
バス停の通路を行った人たちは
すんなり改札にたどり着いている💢

次回は迂回コースを考えようと思ったわ。



地震

日が暮れてきて
花火はもうすぐかなという時に
座っている地面が揺れた。
砂浜でも地震の揺れってわかるもんだね。
体感的には大きく感じてちょっとビビった。
つ・な・み
来たらどーする😨😱


友達と来ている長男は
私たちとは別のところにいる。
ちゃんと逃げられるのか・・・
なんて、心配になったりして。

結局津波は無かったので
良かった~。



さいごに

初めて逗子海岸で花火を見た時から
その迫力に虜になってしまったのよ。

打ち上げ場所は海上の船?

花火が目の前の空いっぱいに広がって
私に迫ってくる感じ。
間近で見るとやっぱり
デカいな。

ドンとかパンとかヒューって音も好き。
音楽とのコラボも最高なんだよ。
今年は宇多田ヒカルのあの有名な曲しか知ってる曲は無かったけど。

来年もあるといいな~。







PVアクセスランキング にほんブログ村